ここから本文です

ヘッドライトのアース線(緑色)を切断してもヘッドライトが点灯します。 なぜ点...

mam********さん

2010/9/2521:27:01

ヘッドライトのアース線(緑色)を切断してもヘッドライトが点灯します。
なぜ点灯するのでしょうか?
アース線を切断したのになぜかハイビームが点灯しなくなりました。
原因わかる方いらっしゃればお教え願います。

閲覧数:
1,385
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2010/9/2611:34:04

私は電気にはあんまり詳しくはないのですが私なりに推測しますと ヘッドライトのアース線を断線させるとロービームの時はロービームに電源が流れ ヘッドライト球のフィラメントのアース部分は共用されているのでローのフィラメントを通りアースに落ちることなくハイのフィラメントを通り メーターインジケーター内のハイビームランプを通りアースに落ちる回路になるんではないでしょうか。
今度はハイビームに電源が入ると メータインジケーター内のハイビームランプが点灯し ヘッドライト内のフィラメントを前回とは逆に流れるのですが アースに落ちる事はなくこの回路は存在せずヘッドライトは付かない。
こんなところでどうでしょうか?!

質問した人からのコメント

2010/10/2 14:33:40

お教え頂いた通りの現象でした。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2010/9/2523:51:37

ミドリがアースというのは一般の電気工事であって、バイクの配線がそうであるとは限りません。
先の方がおっしゃっているように、緑線がハイビームの+側だったのでしょう。

maz********さん

2010/9/2521:30:21

緑の線がハイビームの+側だったと言うことでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる