ここから本文です

菅長学園について教えてください。 千葉県船橋市の菅長学園に来年(2011年)4月...

aku********さん

2010/9/2523:18:16

菅長学園について教えてください。

千葉県船橋市の菅長学園に来年(2011年)4月に入園させたいたい親です。

できればバイリンガルクラスを希望しているのですが、
入園時面接について教えていただきたいです。

質問1
親子面接・子供単独面接があるといいますがどのような内容ですか?

質問2
トイレに自分でいけないと待機児童にされると聞きました。大小便全てできないとダメでしょうか?

質問3
面接の際の服装はどのようなもので臨まれましたか?

ご回答いただけますと大変助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2010/9/2815:25:28

①<親子面接>
面接シートをみながら、生活習慣などについて質問されます。
※バイリンガルクラス希望者は、「今までどのように英語学習をしてきたか」を面接シートに詳しく書いておいた方がいいです。(英会話教室に通っていた。家庭での取り組み)

<子供単独面接>
英語主任の先生がお子さまを隣の部屋に連れて行きます。
(泣いてしまう子も多いです。泣いてしまう子は親が付き添って行きます。)→減点の対象

おもちゃ(ままごとの野菜など)を使って、英語でのやりとりをします。
「お名前は?年はいくつ?何の食べ物が好き?これは何色?…」全て英語で質問されます。
分からなくても積極的な子、英語に興味がある子は、減点は少ないと思います。

②幼稚園らしくない幼稚園で、カリキュラムは全て授業です。
身の回りのことが一通り出来ることが望ましい。(衣服の着脱〜畳む)

●授業についていけない子は普通クラスに変更したり、転園していく子もいました。
●週に何度もお漏らしをしてしまう子は、「家で練習してから来てください」と言われます。(登園拒否)

③親はスーツ。
子供/女の子…黒か、紺のワンピース。男の子…黒か紺の半パンにポロシャツ&ベスト。
フォーマルな服装が無難です。

三年間でかなりのヒヤリング力がつきます。(文法やライティングの勉強は殆どありません。)
右脳を鍛えるゲームやパズル、百人一首や詞の朗読、体育、音楽、パソコンなどいろいろな授業があります。

質問した人からのコメント

2010/10/1 14:23:48

降参 ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました!!
大変参考になりました。本当にありがとうございました!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる