ここから本文です

オートバックスでオイル交換をしたとき車検を進められました。

tou********さん

2010/9/2601:30:09

オートバックスでオイル交換をしたとき車検を進められました。

「なるべく早いほうがすいているので良いですよ。」
と言われ期限の1ヶ月以上前に予約を入れ車検を受けたのですが、いざ車検を受けに行くとほかの担当の店員が
なぜこんなに早く車検を受けたのかと質問されました。
早く受けると車検の期限で損が出るそうなのです。
自分の成績にするために客の都合もお構いなしに車検を進めてくる店員てどうなんでしょう?
車検を受ける都合も考えて予定を入れていたのでそのまま受けましたが、ステッカーは無しで仮の書類を貼られて戻され
ステッカーを貼るのにまた2週間後に来店するとまだステッカーは出来てないとの話。
車検が終わった時この日かこの日にに来てくださいと言われていて、3日前に電話があったため日付を確認して来店しました。
するとまだステッカーが来ていないとの返事。
「また明日来店してください。」と言うのです。
何回足を運ばせれば気が済むのでしょうか?
オートバックスのほかの店舗でオイル交換をしたときはオイルを全部抜かれた状態でその他の機械にもイタズラされて戻ってきました。知らずにそのまま運転して高速に乗ってしまい、運転していくうちにスピードダウンし始めいくらアクセルを踏んでもスピードが出ません。あわてて出口を出てディーラーの店に持っていくと「オイル入ってませんよ。ホースも抜かれてますし。」と言うことでした。
自分はこんなことで工賃を払ってしまいました。
殺されるところだったのです。
ここは怖いですよ。
皆さん何かありませんでしたか?

閲覧数:
1,630
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2010/9/2609:36:27

あなたは車検を1ヶ月前(有効期限切れから)以上に車検を受けられない
事をご存知だったのでしょうか?
また車検を受けに行った時も店員はそこまで言ってるのに何で受ける事に
なったのですか?(他の店員も問題だし、あなたも問題)
まず都合関係なくそのまま受けるのがおかしい。
オートバックスの体質か?(この話聞いてイメージ変わりました)
今は整備する側ですので行きませんが昔は良く行ってましたので・・・・

それと仮ステッカー(標章)は発効日から15日(14日だったかな?)
しか有効期限がないです。内容から2週間経って出来てないと言う事
はこの仮ステッカーを発行出来る権限のある指定工場そのものの問題です。
(最長45日前以上に車検を受けているので正式なのは発行出来ない。
正式発行は陸運支局の管轄です。)
(指定剥奪か?営業停止?少なくとも当時の担当検査員剥奪に
相当する内容ではありませんかね)

検査員はそれだけ権限を持たされてます。

あなたもその時にそこまで説明受けておいてなんで受けたのか?も
問われるところですが一度上記内容の記載内容を調べ持参して
店に抗議に行ってはどうですか?(責任者に)

オイル交換の件(他かも知れませんが)もあるので一度お仕置き
(オートバックスに)をしてはどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hut********さん

2010/9/2610:25:52

一言言って置きますが、今・自動車メーカはディーラ以外で車検整備を受けた場合
メーカー保証が消滅する方向に移行してます!(知らない人が結構多い)

安く済ませたいのは分りますが、後々の事を考えればディーラーが一番安心です。

ABなんてド素人集団です。

st_********さん

2010/9/2608:40:54

なにそれ!? そんな事有り得るんですか??
知り合いの人からでも紹介してもらえれば安心なんですけどね…。

ak1********さん

2010/9/2606:58:49

昨今、車検がぐっと身近になりました(ユーザー車検)。
これは「車屋なんて信用ならない!」という人たちが
増えたからではないか?と思います。
オートバックス全てがそうではないでしょうが、
これからの時代、自分の車は自分で守る、という意識が
今までより更に必要になるかも知れませんね。

d_t********さん

2010/9/2605:16:28

それが オートバ○クス です

hal********さん

2010/9/2601:57:12

質問者様に比べると軽いものですが、私も何度か嫌な思いをさせられたことがあります。
ウーハーを買った時は付属品だけで取り付けできるか聞いたところ、確実にいけるとの返事でしたが実際には配線は入っていない商品だったり、自分の車とは違う型式の車の部品を渡されたあげく、いくらか値引きするから店まで持って来て下さいとのことで行ったら別の店員が出てきて、応対したのは新人だからそんな勝手な値引きはできないと言われステッカー一枚渡されて帰されたり…。
ようするにあの系列店はそこいらの人よりかは車好き…くらいのレベルの店員がほとんどなんでしょうね。
しかし、オイルの入れ忘れなんてありえないですね。
エンジンを新品に交換するくらいの弁償をさせてもいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる