ここから本文です

入社日が迫っているので、回答を早急にお願いしたいです。 求人で確認した内容と...

chipsan09さん

2010/9/2602:15:36

入社日が迫っているので、回答を早急にお願いしたいです。
求人で確認した内容と実際に提示された給与金額が違いました。

長い休職活動の中でやっと内定を貰えた会社です。入社前に労働条件通知書のサインを求められた時、サインしてしまったのですが、家に帰って掲載されていた求人広告を見直すと給与の条件が違っていました。(まだ印鑑は押していない)

広告に掲載されていた時は、給与変動なしとかかれていたのに実際は3万程低い額でした…

後、正社員のはずが使用期間の間は契約社員でした。
なので社会保険料完備のはずなのに、社会保険は適用されません。
雇用保険料はあるそうです。
賞与は契約社員だからないそうです…

交通費も月給に含まれておりました。なのでかなり手取りが低くなります。求人は全額支給のはずなのに…
かなり前から給与の話をしたいと伝えていたのですが、何故か先伸ばしにされていました。

早く通知書が欲しかったので、たまたま私が会社に赴き今回の事が発覚しました。
前の業務の引き継ぎがあったので、2ヵ月位入社を待って頂いたので、給与の事で、あれこれ聞く事に気がひけますが、納得してから入社した方が良いですよね?せっかく貰えた内定ですが、自分が納得出来ず働くのは辛いですよね?

補足ishihara様早速のご回答ありがとうございました。

書面で頂いた内容がこの条件でした…

内定を貰えたからすぐ入社というのも変ですよね…

この会社で学べそうな事は確かに多々ありますが、労働条件に不満を持ちながら働くならば、仕事にも身が入らないですよね…

日が迫っているので、いきなり入社取り止めは迷惑にならないでしょうか?

でも入ってからもめる方が迷惑ですよね…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmtouchy99さん

2010/9/2609:14:46

ぎりぎり合法のように思います。
求人の労働条件と雇い入れるときの労働条件は異なっても違法ではありません。求人の労働条件は誘引のためのものであって、いわば広告です。だからこそ、雇い入れるときに労働条件を明示することが義務付けられているのです。
労働条件の明示がなければ、求人のときの労働条件が引継がれたと主張して、事実と異なっているということで労働契約を即座に解除することができますが、この場合は雇い入れるときの労働条件が明示されていますから、違法性はないと思います。
期間を定めない雇用契約であっても、正社員と称するのは、試用期間終了後だと思います。試用期間を有期契約にする会社はあります。有期契約終了後に別段なんの契約もまきなおさずに正社員に移行しているという事実があれば、有期契約も期間を定めない雇用契約であったとみなされますが。
社会保険は2ヶ月以上の勤務が見込まれなければなりませんが、有期契約が2ヶ月以内なら、加入の義務はありません。
賞与がないとのことですが、試用期間中に賞与を出す会社はまれです。
交通費が給与に込みというのはつらいですよね。求人の労働条件とも異なるし。
でも、雇い入れるときに明示されたのであれば、違法ではありません。
ハローワークの求人なら、ハローワークに訴えてもいいですが、求人の労働条件を実際の労働条件にかえろという指導くらいしかしないと思います。
内定は、始期つき解雇権留保つき労働契約です。会社から内定取消しは、社会通念上正当な事由がなければできませんが、労働者からは辞退できないことはありません。就業してからやめる場合は、やめると通知してから2週間後が退職です(民法627条1項)。内定辞退の場合は、まだ就業していないので、この条文があてはまるわけではありませんが、2週間の猶予があれば辞退はまったく問題ありません。2週間を切っていたからといって、辞退できないわけではありませんし。

試用期間を有期契約だということなので、正社員になったときの労働条件がどうなのかは気になるところですね。賃金はどうなのか、交通費はどうなのか、社会保険はどうなのか。これくらいは聞いてみてもいいと思います。賞与は法令で義務付けられたものではないので、口頭で「出す」と言われても、規定で支払条件が明確に定められていない限り、権利化はしません。

質問した人からのコメント

2010/9/27 13:33:45

降参 皆様、とても親身なご回答ありがとうございました。

求人の内容と違っていても、法律的には合法なのですね…

ベストアンサーは皆様につけたいのですが、携帯からは投票方式にはできない様なので、具体的な内容を書いてくださった回答者様につけさせて頂きます。

こうなりたくなかったから、早めに給与の話がしたかったのですが…先伸ばしにされたのも、何か理由があったのですね…

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2602:48:35

何点か広告に記載されてる待遇と異なりますね…しかも質問者さんに不利な条件で心配ですね。
私は以前、派遣会社を通して内定を貰った勤め先で一月働いたら、契約内容と実際の支給額が違うという事に気付き、派遣会社と勤め先に確認したのですが、取り合って貰えませんでした。一度勤めだしてしまったので派遣会社との契約問題が発生してしまい納得いかないまま派遣期間を終え、退職したものですが後に職安に相談したら勤め先は同様の問題を何度か起こしている事が判明しました。

まず、質問者さんが実際に抱えている疑問点を書き出し、応募のきっかけになった求人広告を持参して、契約する前に最終確認として話し合った方が良いかもしれません。
また、内定をくれた会社について職安に聞いてみても良いかもしれません。意外とよく求人情報が出る(社員が定着しない)場合はブラックの可能性もあります。
働き出す期間を会社側に待って貰っていたのは申し訳ない気がしますが、入ってからすぐ辞めてしまうのも両者にとってマイナスなので、聞きにくいトピックですが、あくまでも“働くうえでの最終確認”という意味合いを伝えて話し合ってみてください。
労働条件を確認してから入社すると、万一、条件が違って自己退職しても職安からのフォローが違いますので、色々クリアにしておくことが保身につながると思います!

2010/9/2602:23:41

確実に確認するべきです。
そして、書面でもらわない限り、就職しないほうが良いのではないでしょうか?

入る前からそんなに問題があると、入ってから更に問題が出てくると思いますよ。
後はその企業の将来的な部分で、それを我慢してでも自分にとってプラスになる材料があるなら入社するべきだとは思いますが、質問者様が内定をもらっている会社なので、失礼は承知で記載しますが、給与から交通費を負担しろはかなりセコイです!経営状況も調べたほうが良いのでは・・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。