ここから本文です

「~し。」というのは流行りの若者言葉なんですかし。 最近、知人やネットで、語...

muk********さん

2010/9/2615:30:52

「~し。」というのは流行りの若者言葉なんですかし。

最近、知人やネットで、語尾に不自然に「し」をつける場面を多数見かけます。

例え ば、
「せっかく来たんだからゆっくりしてけし。」とか、
「今の話もう少し笑えし。」とか、
「そんなこと言うなし。」とか。

まあ、意味はわかるのですが、なぜ「し」をつける? (゜Д゜)
つけなくても文が成立してるのに…。

流行り言葉なんですか?
誰か詳しい方はいらっしゃいませんか?
誰か教えてくれし

補足解決とは言えませんが、似た質問を見つけました。

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1027341520&fr=m_s...

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=147203379&fr=m_sr...

閲覧数:
5,432
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2010/9/2615:47:35

高校生女子です
流行言葉?なのかな?

「ゆっくりしてけし」はきいた事ないです:O
ちょっと方言要素混ざってるのかも?

でも、私の周りは:
「そんな事言うなし」
「消すなし」
「意味分かんねえし」
「可愛いし〜」「かっこいいし」「うざいし」「面白いし」「違うし」

「〜し」だけじゃなくて、「〜だし」「〜なし」の方が多いです^^;

質問した人からのコメント

2010/10/3 12:28:47

方言? 流行言葉?
けっきょく何だかはわかりませんでしたね(T^T)
とりあえず、締め切りが近いので締めますね。お二方とも回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cam********さん

2010/9/2617:28:36

ネタで
頬染めんなし
とかいうときはありますね