ここから本文です

ガーデニング超初心者です。 この度、家の前に30cm×7mくらいの花壇を造っています...

mum********さん

2010/9/2616:46:48

ガーデニング超初心者です。
この度、家の前に30cm×7mくらいの花壇を造っています。 チューリップや球根のものを植える予定ですが、これらが咲くのは春から夏にかけてで、今時期から何かの花を楽しみたいと考えています。どのような花がオススメでどのように植えて育てたらいいか教えてください。
宜しくお願いします

閲覧数:
306
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka_********さん

2010/9/2717:25:05

これからの時期に一番おすすめはパンジーです。花の大きさや形もいろいろあり、色がとても豊富です。
1、2週間に一回水で薄めた肥料を与えると秋~春、気候によっては初夏まで花が咲き続けます。花が枯れたら種をつける前に花がらをつむことが長く咲かせるコツです。
また、四季咲きのスタンド型の薔薇もきれいですよ。年に数回あふれるほどの花を咲かせます。立体感が出て、日陰もできるので薔薇以外にも常緑性の枝ものは何種類かあるといいですね。
チューリップは満開になった頃に風の強い日が多く花が散りやすいので、意外と楽しめる時期が短いのでチューリップと同時期に咲く花をチューリップの足元に植えておくといいと思います。
また、広い花壇のようなので芝桜を植えてカーペットを敷きつめたようにするのもきれいでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/10/3 22:37:52

感謝 楽しい花壇になるように、ガーデニングをしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2010/9/2700:16:41

長い花壇、全て花物だと単調だし、季節ごとの植え替えも大変なので、まず多年草を使うといいと思います。
常緑のグランドカバー(初雪かずら、ヘデラ等丈夫です)や、ポイントにホスタ(ホスタは落葉しますが)やヒューケラ等こんもりしたカラーリーフをアクセントに植えられては?
球根が芽を出すまでや、花後の葉だけの時もさみしくなりません。
花物は、球根や一年草を季節ごとに植え替えたり、気に入った多年草を入れてみては?(お好みで)

2010/9/2616:51:24

チューリップの植え込みと同時にビオラ、パンジー。葉ボタン、矮性シクラメンなど彩り豊かな花が盛り沢山です。