ここから本文です

バスクラリネットとB♭クラリネットの運指が一緒だと聞いたのですが、本当ですか?

b11********さん

2010/9/2618:45:36

バスクラリネットとB♭クラリネットの運指が一緒だと聞いたのですが、本当ですか?

閲覧数:
497
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2010/9/2621:09:33

基本的に同じです。記譜上の音域も最低音は楽器によってちがいますが、高音はB管と同じです。
ちがうのは、
1.バスクラはLow Es管とLow C管がありますが、Low Es管はB管より記譜上で半音下のミ♭まで、Low C管はさらに下のドまで出せるので、そのキーが追加になります。(これらのLow C管の運指は、メーカや機種によってちがいます。)
2.上第3間のレより上の音は、人差指を上げるのではなく、ずらして出します。
3.B管で可能な替え指ができなかったり、逆に、バククラ特有の替え指あったりします。
ぐらいです。

深くくわえるとか、口の中の容積を広げるとか、噛まない(B管も噛んではいけないですが、バスクラで噛むとリードミスばっかりなる)とかありますが、アンブシャはB管と基本同じ。
(絶対にサックスのように吹かないように)

オケでは、1曲の中でB管、A管、バスクラ、Esクラの持ち替えざらにあります。

質問した人からのコメント

2010/10/2 21:39:33

成功 なるほど!!!
とても参考になりました、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2010/9/2619:34:36

本当ですよ。同じです。
ただ、B♭クラの最低音はD(ミ)ですが、バスクラはDes(ミ♭)まで出ます。なので、下管の右手側のキーが一個多いです。まあ、楽器によりますけどねww

pin********さん

2010/9/2618:49:39

本当ですよ。菅も一緒でB♭菅なので、B♭クラの楽譜をバスクラで吹いたり、その逆も出来ますよ。でも、くわえた時のアンブシュア(口の形)は少し違うので注意してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる