ここから本文です

ひとりが不安でたまりません。

whi********さん

2010/9/2621:56:16

ひとりが不安でたまりません。

予備校生で、入試が迫っているのでこんなことで悩んでいるわけにはいかないのですが。
家庭の事情で父親が荒れていて、それを気にしないようにしているのに気になり、考え続けるうちに人付き合いが出来なくなりました。
自分が沈んでいる時期に周りの子ががっちり仲良くなっていて、しかも私の友達を嫌うのでだんだん輪に入れなくなりました。
ご飯のときも、隣にいるけど話しません。
ひとりが嫌なら頑張って話しかけたりすべきですが、勇気が出ない上に疲れきっていてテンション上げて話をする気分にもなれないです。
自分が身勝手なのは承知です。
トイレでちょっと話したり、会ったら挨拶する子は居ますが、自習のときなどは時間が合わないし、他の友達といるのを見ると話せません。
何人かに相談したら「一緒にいていいよ」「何でも言ってね」と言ってくれて長いメールをくれました。
そのときは安心しても結局自習のときは会えず、「今日は誰とも話さなかった」と頭の中で反芻しながら家に帰っています。
家に帰ると父が暴れています。
話す人が居ない、ひとりが怖いです。でも話すだけの元気も出ないです。
話しかけようとも、輪に入れず、あまり接点がないひとたちにはひたすら嫌われている気がして、怖いです。
やさしくしてくれる子たちのことは大事にしたいです。
でも不安になります。
この不安を解消する方法はありますか。
自分ひとりになったとき、どう言い聞かせればいいですか。
教えてください。不安でたまらないです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

編集あり2010/9/2623:11:54

そうですね。嫌な言い方かもしれませんが他人のことに人は割と無関心です。

自分と何らかの形で接点が生まれた時、その瞬間だけ人に対して
色々と考えます。

それにね、好意的な人間が必ずしも好意を持っているとは限りません。
いやらしい言い方ですが、僕は嫌いな人とも、自分の利益確保の為に
仲良くする場合があります。

人間は結局みんな1人なんですよ。

優しさが欲しいなら人に優しさを与えてあげればいい。

ぬくもりが欲しいなら人にぬくもりを与えてあげればいいのです。

愛情って人に与えると、憎しみほどじゃないけど、それなりに返ってくるものですよ。

質問した人からのコメント

2010/10/2 23:38:08

回答ありがとうございました!
本当は全部をベストアンサーにしたかったです。
回答を何度も見直し、沢山のことを考えました。
一瞬でも接点をもつことを大事に、自分が唯一の理解者かもしれないことを念頭に、強くいたいです。
回答者さまの言うように、欲しがるものを誰かに与えてみるのもひとつだなと思いました。
ひとりはひとりだけど、いつでも自分を持って生きでいけたらいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

るぅさん

2010/9/2622:51:08

しゃべるのが苦手なら、手紙またはメールなどをして仲良くなって行けばいいと思います。
テンションがあがらないときでも文字なら思ってることが素直に伝えられると思います。

私もそんなことがありましたでも、手紙やメールを通じて相手のことをよく知り自分のこともわかってもらう
ことができました。そうしたら少しずつですが話す人も増えたり一緒にいてくれる人ができました。
それに、あまり接点の無い人こそチャンスだと思います。なぜなら相手のこともわからず、自分のこともあまり知ってもらえて
ないから嫌われていることはほとんどないとおもいます。

それに少しでも作り笑いでも良いので笑顔でいてください。そうすれば自然と人が集まってくるはずです。
「笑う門には福来たる」これはそんな意味を持っていると思います。
下を向いて歩くより空を見て歩いたほうがすがすがしいと思います。
応援しているのでがんばってください

en2********さん

2010/9/2622:06:12

余りお勧めはしませんが。

私はもともと一人になりやすい、されやすい人間なんでしょうか。
保育園の遠足の写真からして1枚周りから外れて
自分で風呂敷を敷いておにぎりを握っていて、先生か何かが写真を撮ったのでしょうか。

無理に笑ってる保育園時代の自分の写真があります。

高校生くらいの頃、一人っ子だし友達が誘っても遊んでくれなかった時とか
苦しくてたまらない時がありました。

そしてしばらくその写真を自分の財布に入れました。

その写真を眺めると
『お前はこの写真の通り、これからもずっと一人だ』、と
言われている様な気がして、ああそうなんだ。と気が楽になりました。

ただ、その後は自分と同じ様に一人でぽつんとしてる子に声をかけたり
野球大会に参加してみたりなんだりしてみたのですが

仕事に関する人間以外は友人となり得ることがなかったので
高校の頃の暗示通りやはり一人で生活してます。

ただ、私の場合は両親中華の自営で共働きで5歳の頃あたりから
自分でチャーハンを作らないと朝飯がないとかでしたから
所詮、一人というのに慣れました。
ある意味、今の自分の生活に誰か入ってくるのが駄目かも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる