ここから本文です

浴槽の追い炊きの穴を塞ぎたいと思っています。(二つ穴タイプ) ただし、古い風呂...

com********さん

2010/9/2703:26:14

浴槽の追い炊きの穴を塞ぎたいと思っています。(二つ穴タイプ)
ただし、古い風呂釜でシャワー・給湯も一体型になっています。
追い炊きは使わずシャワー・給湯は使い続けたいのですが、何かいい方法はありますか?

古い風呂釜で、お風呂のお湯がサビくさく、釜内部にすぐ湯垢が溜まって不衛生ですし、
掃除の手間や洗浄剤代・水道代もバカにならないので、もう穴を塞いで給湯・シャワーだけを利用したいと思っています。

ただ、社宅なので勝手に浴槽との接続を外したり、パテのようなものでフタを止めてしまったりはできません。
一時的に内側からフタをして、次の入居の人には使えるようにしたいのです。

風呂釜のメーカーに問い合わせたら、故障の原因になるのでフタはしないで従来どうり使用するしかないと言われました。
しかし、夏場はずっと浴槽にお湯を貯めず毎日シャワーだけで使い続けましたが何の問題もなく、
なぜフタをする事で故障の原因になるのかもよくわからないので、諦めきれません・・・。

何かいい方法があれば是非お願い致します。

閲覧数:
17,871
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/9/2708:25:57

浴槽の循環口化粧キャップがあります。
浴槽を外すことなく、ドライバーだけで取り付け可能です。
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=3181
現在の縦貫金具を外すのに、専用工具もしくはプライヤーが必要ですね。

浴槽の循環口化粧キャップがあります。
浴槽を外すことなく、ドライバーだけで取り付け可能です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g27********さん

2010/9/3021:18:48

機器を接続したままの化粧蓋は取付不可能ですよ。化粧蓋は機器などを撤去した時には取付できますが、風呂釜の撤去が不可能であれば追い焚きの穴を塞ぐ事は不可能ですよ。