ここから本文です

セキセイインコを飼っています生後3週間にお迎えして 今は生後2ヶ月になります ...

ore********さん

2010/9/2708:40:26

セキセイインコを飼っています生後3週間にお迎えして
今は生後2ヶ月になります
ちっちゃい時はよくべったりなついていたのに
最近は肩に乗せても
高い所にすぐ飛んでいきます
そこからセキセイインコがオレを見れる位置に移動して
見下ろしています
手を伸ばして手に乗せてもまたその高い場所に行ってしまいます
何も虐めたわけじゃないのになんであんなことするんですか?
嫌われてるんでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/9/2812:06:47

我が家で先日お迎えした中雛もそんな感じです。
始めて飛んだ時はただひたすら天井すれすれを飛んでいましたが、
今では居間の照明や物干しポール、ピンチハンガーなどに
止まることが出来るようになりました。

とりあえず指に乗せると大人しく止まっていてくれますが、
一度飛び立つとすぐに高い所に行ってしまいます。

多分まだ完全に飛行に慣れていないんだと思います。
もう少し大きくなるともっと飛ぶのに慣れてきて、
障害物を避けて飛んだり、
低い所を飛んで着地することが出来るようになると思います。

つい最近死んだうちのセキセイも中雛の時は
放鳥するとすぐに高い所に飛んで行きました。

なるべく話しかけてセキセイの気を引くようにしたり、
放鳥の際は必ずコミュニケーションを取るようにしていれば
そのうち低い所にも降りて来てくれると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/28 12:20:12

なるほど!
確かにうちのセキセイも最近は天井より上に行こうとして着地する場所がないから電気の上とか止まってました
毛並みはそろっててもまだ生後1ヶ月半だし
飛ぶのは慣れていないかもですね
しかしセキセイのルチノー可愛いですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pik********さん

2010/9/2709:38:28

小鳥わ高い所が好きです

ですが高い所に行くときわ

人間から手が届かないから

とゆう理由がある時もあります


もしかしたら気づかないうちに

小鳥ちゃんがイヤだなって思う事が

あったのかもしれませんね(´・ω・`)


でも今わ焦らずゆっくり様子見です

焦って無理矢理手に乗っけたり

無理矢理下におろしたりすると

小鳥わ無理矢理とゆうのが

大嫌いなので逆効果になってしまいがち

だから時間をかけてゆっくり焦らず

小鳥ちゃんと接して上げてください☆


もっと手に慣らせたいなら

餌やおやつを手であげてみたり(^_・)☆

そうすれば今わこうでも

必ず小鳥ちゃんわ答えてくれますよ(^-^)

_