ここから本文です

共通の友人がいないと、恋愛を維持するのは難しいですか?

rir********さん

2010/9/2711:24:00

共通の友人がいないと、恋愛を維持するのは難しいですか?

よく友人の紹介(コンパを含む)で付き合ったりすると友達もよく知ってるので恋愛関係も安定感があり、長続きする気がします。

しかし、mixiや趣味を通して知り合ったり旅先で知り合って付き合うとなると共通の友人もいないし、
相手のことがよく分からない気がして長続きしないように思います。

私は出会いが全くなく、彼氏もいないのですが、やはり同じ会社や学校や共通の友人を通じて知り合うのが一番なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2010/9/2712:07:39

相手を知らない=長続きしない ではないですよ。

共通の友人がいると、周りの応援もあり話も膨らんだりして
展開も早いかと思いますが、
色々危険性も高いです。

例えば、
「今日は仕事だから会えない」と言っていた彼氏を
共通の友達がドコドコで見かけたとか(見間違いかもしれないのに)

彼氏が共通の友人と遊んでるうちに恋愛感情が芽生えるとか…

自分も知らないような過去の恋愛を共通の友達に暴露されたとか

自分と別れた後、共通の友達から「すぐに新しい彼女と付き合ってる」
と聞かされたり(これは最悪・・)

別れた後も、友達を通して、顔を合わせる機会があって気まずい、とか

共通の友人がいなければそんな心配はいらないし
変な不安とか疑いを持たなくて楽ですよ!

質問した人からのコメント

2010/9/29 09:23:00

今まで共通の友人がいない恋愛ばかりだったので、いたらどんな風だったんだろうと思いましたが、皆さんの言うように大変なことも多いですね!!
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2010/9/2712:34:09

私もそうではないと思いますm(__)m
私の彼は共通の友人もいなければなんの接点もない人ですが、0からたくさんのコトを知るコトができて毎日が楽しくてしかたなかったです!!
人の良し悪しの意見を聞かずに、先入観なく自分の目で見極めるコトができるコトもよくはないですか??
学生か社会人かでもえらく違ってくるかもしれませんが…

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

編集あり2010/9/2712:31:05

オレは、どちらかと言えば共通の友達が居ない方がイイと思いますね。
何か有っても、お互いを知るためにも、二人で話す以外に無いですから、二人が近付くことが出来ると思います。
それこそが恋愛であり、二人で言葉によるコミュニケーションを取ることが必要不可欠な責任だとも思います。

その責任を第三者に押し付けるのはおかしいと思いますね。

それで長く続いているというのは、お互いを知らない上辺だけの薄っぺらい他人同士の関係だから続いているという話しにしかならないですからね。

付き合っていればその内共通の友人というのは出来て来ますが、二人の問題について相談することは無いですよ。
二人の問題は二人でしか解決できないことを知っていますし、一番有効な方法だと知っていますからね。
理解した上でたまにハメを外したり、愚痴を言っても軽く受け止めてくれる友達が居れば、精神衛生上イイことかも知れませんけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる