ここから本文です

ヘリウムって天然ガスからくるのがほとんどなんですか?もし天然ガスを使い切った...

chi********さん

2010/9/2800:11:27

ヘリウムって天然ガスからくるのがほとんどなんですか?もし天然ガスを使い切ったらヘリウムって地球から消えませんか?

補足キセノンって希ガスでも重いから地上に近い上空にあるかもしれないですけど、ヘリウムって水素の次に軽いから地球からでるかそれくらいの高いところまでいってもうとれないんじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2010/9/2809:46:06

現在地上にあるヘリウムはそのほとんどすべてがウランやラジウムなどの放射性核種のα崩壊に由来するものです(α線の正体は高速ヘリウム原子核です)。ですので、現在でも地球内部で生み出され続けています。まあ、天然ガスを使い切ってしまえばほぼ取り出せなくはなりますけどね。

>補足

大気中にもごく僅かに含まれてはいます。
体積比にすると、ネオンよりは少ないですがクリプトンやキセノンよりは多く含まれています。ただし、他の希ガスと違って沸点が極めて低いヘリウムを空気から取り出すのは非常に無駄が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msn********さん

2010/9/2806:33:53

天然ガスから分離する方法が、今現在一番効率的な製造方法です。それでも、0,3%程の含有率です。

jmd********さん

2010/9/2801:53:48

大丈夫でしょう。希ガスは基本的に空気中にわずかながら含まれています。例えばキセノン(はやぶさのイオンエンジンで使われた希ガスです)にしても、液体空気から抽出を繰り返して得ています。なので、天然ガスが枯渇しても全く得られなくなるわけではないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる