ここから本文です

『達筆ですね。』という言葉は褒め言葉ですか?

mor********さん

2010/9/2810:48:49

『達筆ですね。』という言葉は褒め言葉ですか?

『達筆』という言葉の使い方を教えてください。

私は『達筆』の実際の意味とは関係なく、

字の汚い人に対して使う言葉だと思っているので、

人と場に於いて使い方には気をつけています。

実際は褒める時に使って良い言葉なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2010/9/2902:03:12

皮肉に使うことが多いですが、褒め言葉です。皮肉はTPOで聴きわけるしかないので難しいですね。
しかし、最上級の褒め言葉を使うことでむしろ見下すことが多いので、達筆は最上級の褒め言葉だと思います。

変な服を着ている人に「ものすごくファッショナブルですね」「流行最先端より一歩上ですね」
まずい料理に「ここまでおいしい料理は食べたことがない」
いやな音楽に「なんて感動的で心地いい音楽なんだ!」
下手な字に「とても達筆ですね」

だから、褒め言葉です。

「達筆とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

編集あり2010/9/2813:15:55

昔は、書道をやった人は、実際、達筆だったわけで、ただ、あまり極まると、凡人には、たんに読みにくい字に過ぎなくなる。
そういう皮肉めいたところからきていますね。その台詞は。
「字が達筆すぎて・・、すいません、無学な私には、なんて書いてあるのやら。」
このサイトにも、古い掛け軸や証文の達筆を、「なんと書いてあるのか、わかりますか?」という質問多いですね。
そこから転じて、達筆というより、書体など関係ない、乱暴なだけの続け字を書く人に、なんと書いたのか?訪ねる際、一応、ご機嫌を損なわないように訊く台詞となった。
実際、素人には、書を極めた達筆なのか?かっこだけつけた続け字なのか?判りかねるからです。
なので、本当に相手が達筆な人なら褒め言葉になるし、そうでなければお世辞になるし。そういう台詞です。
実際、わかって褒めたければ、「ほんとうに、達筆でいらっしゃいますね。書道をなさるのですか?」などと言ってますね。

vli********さん

2010/9/2811:58:29

精一杯皮肉を込めて、文字の書き方が下手な人に対して上から目線で「 達筆ですね 」という人がいます。本来は文字を美しく書きあげた場合に使う言葉です。

zus********さん

2010/9/2810:55:17

達筆は『巧みに文字や文章を書くこと。また、書いたものや、そのさま。』というように、基本的に褒め言葉として使われます。

ただ、一部では読みづらい文字を皮肉を込めて『達筆ですね』と使う場面もあります。

基本的には書道のような流れる文字やとても古風な美しい文字を見た時、『達筆ですね』といえば褒め言葉になります。

mom********さん

2010/9/2810:53:00

nek********さん

2010/9/2810:52:28

達筆は字の上手な人に使う言葉だと思います。
うまく、勢いのある字を書くことですので

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる