ここから本文です

レアアースは中国以外から輸入できないのですか?

sum********さん

2010/9/2811:57:28

レアアースは中国以外から輸入できないのですか?

閲覧数:
1,099
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2010/9/2815:15:18

尖閣列島問題の政府の対応の悪さと、日本のマスコミの騒ぎ過ぎは中国の思う壺です。

非中国ルート開拓でレアアース資源開発加速しています。
2011年にはインド産、ベトナム産の供給を開始する。
これに加え、東南アジアや豪州、カナダといった国や地域でも資源開発を急ぎ、当面、2015年までの必要量を確保する。
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=f770fe8b-0d39-4417-a58...

ベトナム政府、日本にレアアースを安定供給の方針
http://blog.yahoo.co.jp/naojuv/59922377.html

<レアアース>マレーシアの日本企業向け通関
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000041-mai-bus_all

NEDO、レアアース代替技術を開発
独立行政法人の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は16日、レアアース(希土類)の一種で液晶テレビのガラス基板研磨材に使われるセリウムの代替技術と使用量低減技術を開発したと発表した。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100917/bsc1009170505006-n1.ht...

2008年の記事ですが「実は資源大国? 日本のレアメタル事情 」
IT機器の廃棄/リサイクルで産出されるレアアース等。
独立行政法人の物質・材料研究機構によると,国内に蓄積されているリサイクル可能な金属資源の量を算定すると,「金が約6800トン(世界の現有埋蔵量の16%),銀が6万トン(同22%),インジウムが1700トン(同61.1%)。この他,錫やタンタルなど,世界埋蔵量の1割を超える金属がたくさんある」という。
資源小国と呼ばれることに慣れてしまっている我々にとって朗報です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080605/306721/

【 2008年1月15日 日本は希少金属の資源国 】
日本は、金、銀、鉛、インジウムの最大の資源国で、銅、白金、タンタルも3位以内の資源国に相当する-。物質・材料研究機構は、多くの日本人にとっては想定外とも思われるデータを公表した。
http://scienceportal.jp/news/daily/0801/0801151.html


楽観的かも知れませんが、私は心配ないと思います。
中国が日本向けレアアースの輸出を停止していれば、中国に外貨が入らず、中国も困ると思います、最大のユーザを失いますので。

質問した人からのコメント

2010/10/4 19:52:25

いろいろと安心できる情報をありがとうございました!
日本にも意外と資源があるんですね。代替技術も。

他のみなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2010/9/2820:11:20

禁輸されても気にすることはないんです。
アメリカとロシアには、かなりの埋蔵量があります。
どちらも数千万トン以上で、それぞれ全世界埋蔵量のアメリカが13%、ロシアが19%を占めています↓
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0913&f=business_0913_...
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0901&f=business_0901_...
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0901&f=national_0901_...

アメリカやロシアのレアアース鉱山は、余りにレアアースの市況が安すぎてずっと廃坑になっていました。
いま、この廃坑になっていたレアアース鉱山、ようやく再開することになったのですから↓
http://markethack.net/archives/51630496.html

さらに、代替技術の開発も成功裏に終わっています↓
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100917/bsc1009170505006-n1.ht...

hot********さん

2010/9/2812:36:02

ウインキより抜粋

ベトナム(豊田通商、双日)2012年生産開始予定
カザフスタン(住友商事)2011年生産開始予定
最近の研究で日本国内のマンガン鉱床に花崗岩を上回る割合で希土類元素が含有されていることが判明し、現状打破の新たな資源として注目されている。また、火力発電所等の集塵機で回収される石炭や石油の灰にも含まれているため、今後の利用促進が期待される。また、海底のマンガン団塊やコバルトクラスト、熱水鉱床等の海洋資源も供給源として期待される。

mit********さん

2010/9/2812:07:30

一部カナダからの輸入がありますが、中国産は極端に安価であったことから依存度がほぼ100%に近い。
かってオイルショックのときに中東依存が高くて日本国内にプラスチックやトイレットペーパーまでが取り合いになった経験により、現在に原油輸入国はかなり分散されていますので、今後、世界に冠たる総合商社の努力で多方面からの輸入ができるようになるでしょう。

i_s********さん

2010/9/2812:01:54

レアアースの採掘に投資するより、レアアースを利用しない技術の開発に投資したほうが安上がりに思えます