ここから本文です

サブウーファー取り付けに関して

yos********さん

2010/9/2812:07:37

サブウーファー取り付けに関して

①バッテリー直接続の場合のヒューズ部分は、バッテリーのマイナス端子に接続してもよいのでしょうか?
してはいけない場合はどこにつけるのが理想なのでしょうか?

②システムリモートコントロール(青白ストライプ)との接続が
「車両ヒューズユニットを通した後の2A以上取れるアクセサリ用端子に配線」
とありますが、カーオーディオのシステムリモートコントロール用の線を切り分配し、
接続すればよいのでしょうか?

③プリアウト接続がない場合、スピーカー出力の線(灰/白)を切り、分配してウーファーのライン入力コードに接続したら
よいのでしょうか?

④初めてなので、何かアドバイスがあればお願いします。

補足回答ありがとうございます。
すいません。
ヒューズじゃなくてアースでした

バッテリー,ウーハー,システムリモートコントロール,ヒューズ,青白ストライプ,サブウーファー取り付け,車両ヒューズユニット

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

編集あり2010/9/2813:09:21

こんにちは。ウーファー取付に関してですが、
①バッテリーに繋ぐ電源線にヒューズが付いてると思いますが、その線をそのままバッテリーのプラスに繋ぎます。
ヒューズは単体であってもプラス側に付けるのが基本です。
②リモート線はオーディオ裏にリモート線が無い場合(純正オーディオ等)はアクセサリーの線(キーをACCの位置まで回した時に電気が流れる線)に割り込ませます。
リモート線がある場合はウーファーからのリモート線と繋ぎます。
③サブウーファーの出力端子または音声出力端子が無い場合は、質問者さんの言うようにスピーカーラインに割り込ませます。
この時、前側、後ろ側のどちらのスピーカー線に繋ぐとしてもプラスとマイナス合計4本を割り込ます事になります。
(1つのスピーカーにプラスとマイナスがあり、それが左右1つづつあるので合計4本という計算になります)

補足への回答
アース線はバッテリーのマイナスでも構いませんが、ウーファー近くのボディに直接ついているボルトに留めてもいいですよ。
バッテリーのマイナスに繋ぐ場合、ウーファーを設置した所からまたエンジン内に配線を通さないといけないです。

質問した人からのコメント

2010/9/28 21:43:14

成功 ありがとうございます!

「システムリモートコントロール線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2010/9/2812:35:18

電気はプラスからマイナスに流れるので、ヒューズはプラス側にもってこないと意味がないと思います。
システムコントロールは、そのように接続すればいいと思います。
ウーファーからピンコード端子と普通のスピーカーコードがあると思うので、デッキにピンコード端子がない場合は、デッキのスピーカーコードとウーファーのスピーカーコードを接続します。
アドバイスになるかわかりませんが、バッテリーの端子を最初に外して作業したほうがよいと思います。

kas********さん

2010/9/2812:34:10

①について
バッ直の場合ヒューズは(+)端子のすぐ下に付ける、万一バッ直の(+)コードがどこかでショートした場合でもヒューズが切れます。
(-)側に付けるとウーファーショート時しか切れないので危険。
尚、ウーファーの(-)は近くのボディー金属部でいいです。
②について
コントロール線は本来12Vを入れれば作動しますが、デッキにリモートコントロール線(ONした時12Vが出力する)があればいいと思います。
12V出力してない場合はACCにつないでください。
(キーを切ったらOFFになること)
③について
たぶんRCA出力が無いということでしょうが、RCAが無い場合はスピーカー線を分岐してウーファーのハイインプット側につないでください。RCAに繋ぐと音が小さくなり使えません。
メーカーによってはRCA端子にどちらでも繋げるものもありますが。

pg3********さん

編集あり2010/9/2821:40:15

①バッ直にする場合のヒューズは-ではなく+側につけて下さい。ヒューズの位置はできるだけバッテリーに近いのが理想です。+のターミナルから30㎝くらいのところがいいんでわないでしょうか。

②リモートはデッキから出ているリモート線からでOKです。分割させて接続して下さい。

③プリアウト出力がない場合はフロントスピーカーからスピーカーライン入力の配線を使い接続します。2本のピンジャックの反対側がギボシ端子などになっている配線です。

④作業の際は必ずバッテリーのマイナスは外しましょう。あとはショートなどに注意してください。簡単なので頑張って下さいね(^O^)

補足について…アースはバッテリーに直接とってもいいですが、ノイズが乗る可能性が高くなります。車はボディにアースをすることによってオーディオには好都合のアースのシールドを作ります。よってノイズが乗る可能性を減らす事ができます。ボディアースのほうが配線も短くすみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる