ここから本文です

折りたたみ自転車に後付けするカゴについて

miz********さん

2010/9/2817:54:16

折りたたみ自転車に後付けするカゴについて

初めて折りたたみ自転車の購入を検討しています。
下記のような自転車を購入しようとしているのですが、希望に沿うデザインでカゴ付きのものが見つかりません。
なので、カゴは後付けになると思うのですが、買った人の口コミを見ていると、後付けのカゴは不安定でグラグラするとか、段差ではずれたとか書いてあったのですが、後付けのカゴというのは基本的にうまく付けれないものなのでしょうか?
それとも物や取り付け方が悪いだけなんでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/e-cocos/mhd-206r-ol/

補足さっそくのご回答ありがとうございます。
カゴは荷台でなく前に取り付ける予定でいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/9/2819:03:52

折りたたみ用の前かごですね、以前使って失敗しました。
値段は1500円~9000円くらいです、わたしが買ったのは4000円くらいのステンレス製でした、その自転車と同じページのスチール製のよりグレードの高い物です、それでも使い物になりませんでした、口コミ通りで、ぐらぐらする、全体にがたがたする、ハンドルに傷が付く、たたんでおいても自然に開く・・・など最悪でした。取り付けは、業務用機器のエンジニアにお願いして、マニュアル通りに取り付けてもらいました。 可動部が遊び多すぎて、全体的にガタが多くカゴとしての使用は無理だね・・の意見でした。
実際振動が大きく、お弁当崩壊ですし、にぎり寿司が、ちらし寿司になってしまったり、最低でした、販売店でリアカゴに交換してもらいました、この手の小径車は、リアカゴかわいいし便利ですよ、ミニワゴンみたいになります。 前カゴは7000~9000円くらいの布製が良いようです。でも自転車の値段が値段なので、前カゴに9000円出したくないですし、2000円くらいのリアカゴで良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/28 20:29:26

降参 カゴがあったほうがカッコイイと思いつけようと思っていたのですが、これならつけないほうが良さそうですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/9/2820:01:29

この自転車にはかごを取り付けるための台座がありません。そのため取り付けられるものはどうしても汎用品の簡易的なものになり、耐荷重量や安定性に不安のあるものになってしまいます。もともと小さく折りたたむことを目的とした自転車ですから、かさばったり、最悪干渉して畳めなくなってしまうかごの取り付けは想定外です。…というか、かごをつけるということは畳んで使う予定はないということでしょうか?それならばわざわざ重量が増し、フレームの強度が落ちる上に価格も高い折りたたみ自転車を選ぶ必要はありませんよ。フレームを真っ二つにするような機構を搭載しつつ、自転車として機能させなければいけませんから折りたたみ自転車は基本的に高価な乗り物です。

なお、リンク先のものは定価49000円と書かれていますが、使われているパーツからすれば14000円が定価と考えていいでしょう。ネットではこういった製品がごろごろしていますので、だまされないように注意して下さい。耐久性・走行性ともに実用に耐える折りたたみ自転車は最低でも3万円後半~からですし、ネットでも3万円を切って販売されることはまずありません。リンク先のような低価格帯のものは「たくさん漕がないと進まない」可能性が大きいですが、それはタイヤが小さいからではなく安いからです。きちんと設計されたものであればママチャリよりずっと楽にスピードが出せますので、その点は誤解なきよう。10万円を超えるものも決して珍しくはない車種です。

無理に高いものを買えとは言いませんが、命を預ける乗り物ですし「安いから」と得体のしれないものに飛びつくのも考えものです。安い折りたたみ車に乗っていてペダルやハンドルが走行中に折れた…なんて話も聞きます。また、点検個所が多くメンテの欠かせない車種ですから、自分で整備する自信が無ければアフターサービスの望めないネットでの購入はおすすめしません。

hap********さん

2010/9/2818:05:28

この型は、後ろにリアパイプキャリアが付いているので、固定はできると思います。
折りたたみ自転車の場合、これが付いていない物が多いのです。
このリアパイプキャリアは、太いタイプなので、カゴに付属しているカゴを取り付ける部品(ネジやステー)によっては、付けにくいかも知れません。
また、ママチャリタイプの取り付け部分のような、下向きのゴムを引っかけるみたいな部分が無いので、しっかりネジを締めないと、カゴを取り付けたステーが前後にずれる可能性は高いかも知れません。また、カゴを取り付ける時に、その取り付け金具にビニルやゴムなどの緩衝材が付いていない場合、このきれいな塗装が取れてしまう可能性も高いです。
できれば、自転車屋さんで取り付けてもらうのがいいと思います。
量販店とかで買うのであれば、取り付け部品とキャリアの金属同士がこすれる事から保護するビニル等が金属に巻きつけてある物の方が良いと思います。

mk2********さん

2010/9/2818:04:38

物次第ですね、
後ろにキャリアがある為、後ろに付けるのが楽ですし
カゴも自転車用でなくとも、木箱でもいいです。
固定は、タイラップ(インシュロック)等で固定出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる