ここから本文です

着物初心者の姉に代わり、こちらで質問させていただきます。 以下のような着物を披...

minnminnkokoiruyoさん

2010/9/2820:58:13

着物初心者の姉に代わり、こちらで質問させていただきます。
以下のような着物を披露宴で着用するとき、帯はどのような色や柄を選べばよいので しょうか?
あわせて半襟?や帯締め?などの色などのあわせ方もご教授ください。
よろしくお願いします。

補足着用する者の実年齢は45歳ですが、丸顔の童顔で五歳以上は若く見えてます。本人は一つの帯で披露宴だけでなく、子供の卒業式や入学式でも兼用したいと言ってますが、そんなこと可能でしょうか?

帯締め,半襟,着物初心者,披露宴,あわせ方,何度か,黄色系

閲覧数:
399
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cccrairaさん

編集あり2010/9/2918:50:37

年齢を示して頂ければ回答がし易く為ると思います

例えば小物は、未だお若い方でしたら、華やかに為る様にピンクなどを進めますし
少し落ち着いた年齢でしたら、黄色系の老け過ぎもせず、若過ぎもせずをお勧めしますし
年配の方なら、黄色系か緑等もお勧めすると思います・・・
帯は無難に白、金、銀系の物を進めますが・・・

では、白地の落ち着いた感じの帯が良いと思います、柄は七宝等の吉祥文様のスッキリとした印象の物を選らばれるとどのシーンもお目出度いお席を考えておられるようなので問題なく合うと思います(お洒落着に着るって言うなら別ですが)
七宝つなぎの白地の袋帯は美しい着物に何度か乗っています・・・白地に金の七宝模様の物が・・・9009年の秋の号の付録には確実に乗っています
雑誌が見付からなかった場合は、大体こんな感じです
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j69398884
着物に似合ってお手頃のこんな感じの帯であれば亀甲でも青海派でも良いです
小物は帯を決められてから帯とのバランスと今後を合わせて考えられれば良いと思います
丸顔ならピンク系も未だ行けると思います。

帯揚げは綸子、帯締めは礼装用の平組が間違いが無いと思いますが
入卒式や家庭内のお祝いなら、砕け過ぎない丸組でも大丈夫です。

質問した人からのコメント

2010/9/30 06:08:28

降参 どの方のご解答も参考にさせていただきました。みなさん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pigupigu4784さん

2010/9/2911:41:56

一番無難なのは金銀が基調の吉祥文様の袋帯でしょうか。
披露宴、卒業式、入学式、ならそれで着まわせると思います。
実際に帯を決めるに当たっては、お店に着物を持参されて合わせてみられるのが一番です。
わざわざ言うまでもないですが、金銀の袋帯なら何でもOKなわけがなく、合わせてみて初めて着物と帯の合う合わないがわかるからです。
帯締め、帯揚げについても同じです。
着物と帯の上に色々のせてみて、ピッタリだと感じるものをお選び下さい。
一番初心者向きで選びやすいのは、礼装用の帯揚げと帯締めがセットになっているものです。
着るたびにコーディネートを変えるなら、ご本人のセンスで変わった取り合わせもいいと思うのですが、1つのコーディネートで何回も着るのであれば、あまり突飛な選び方はせず、無難だと思えるものがよろしいかと思います。
あまり着物に詳しくない方なのであれば、呉服屋さんに相談にのってもらいながら選ぶのが一番賢明でしょう。
プロの見立てに間違いは、まずありません。

なお、普段着ではなく、あくまで礼装ですので、半衿は白に限られてきます。
お着物が袷のようですので、塩瀬のものでいいと思います。
最近は刺繍入りも多く出回っていますが、もし刺繍入りにするなら、礼装の場合は白に金糸銀糸の刺繍のもののみ可です。
個人的には塩瀬の白無地が無難なところかと思います。

2010/9/2822:23:05

合わせる色の前に、着物と帯の質・・・と言いますか、例えば着物に対して帯が高価すぎるなどでも合わなかったりすると思いますよ。

わたしは着物を買ったとき、着物を良く着る茶道と華道の師範の伯母に選んでもらいました。

自分で選ぶには難しすぎたので・・・。

お着物を持って、着物屋さんで合わせてもらうのが間違いないと思いますよ。

色んなシーンで着られると思いますよ。

帯の結び方ひとつで落ち着いた感じや華やかな感じになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。