ここから本文です

結婚資金や住宅ローンの頭金等で貯金を使う機会があるかと思いますが、最低限どれ...

rai********さん

2010/9/2900:15:11

結婚資金や住宅ローンの頭金等で貯金を使う機会があるかと思いますが、最低限どれだけ貯金を残しておいたら安心できるでしょうか?まさか、全部貯金を使い切るわけにはいかないでしょうし・・・
ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/9/2901:13:37

「安心できる」か否かということは個人の心の持ちようによるもので、人によって全然違います。
現実的に考えれば結果として何かの緊急事態が起こったとして、それがどれほどの負担を必要とするものなのか、は起こってみなければ分かりません。十万円で間に合うこともあるだろうし、一千万円あってもまだ不足、ということだって世の中にはあります。

楽天家の人ならば、ゼロに近い状態であっても、よし、これからまた貯めるために頑張るぞ、と思うだけでしょうし、悲観的な見方をしがちな人の場合、現在持っている貯金が一円でも減るのは嫌だ、という感じ方をすることもあるでしょう。
現在の貯金を減らさないために、十分、その範囲で支払える額の支出であっても、他から借り入れ、金利という余計な支払いを負うのも構わない、という方もいらっしゃいます。

一つの目安として私個人が考える指標としては、例えば現在額の半分を残す、というやり方や、残高百万円を切らない程度の引き出しに抑える、という方法はどうか、と思います。もちろん、それは絶対的な正しい方法だなどと主張するつもりはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2010/9/2908:52:02

あくまで私見ということで・・

結婚時期ならば1年分の生活費です。(賃貸の場合です)。失業保険まで、最大3カ月ありますし、当然金額が少ないですよね。それで、いままでと同じ生活が可能かといえば解りません。ですから、1年分の生活費

住宅購入ならば、1年分の生活費と、家具購入などの費用100万、ローン半年分の現金。半年ほどたって余れば、1年分以外は繰り上げに回してしまいます。

あくまで、私の考えです。ただ、これは毎月ぎりぎりでからしている方ならば申しすこし残しておかれたほうが安心です。余裕があり、黒字で浮く家計としてこの金額です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる