ここから本文です

アメリカの大学に留学したいと思っています。

l0c********さん

2010/9/2900:19:38

アメリカの大学に留学したいと思っています。

私の学びたいことは、ArtとMusicとjournalismです。

アメリカの大学は、専攻と副専攻があったり、専攻に関係なく様々なことが学べる所もあると書いてあった(気がする)のですが、
本当でしょうか??

私の希望している大学の条件は、田舎で学費がとても安いことです。

日本で出来るだけ単位を稼いで編入して、早く卒業したいです。

上の条件で大学を調べたところ、私の希望している全ての分野が学べる大学は一応たくさん出てきたのですが

総合大学やリベラルアーツで学べるArtやMusicがどの程度のことを学べるのか分かりません。

私は作曲がしたいと思っています。
芸術は、様々な道具で絵を描く技法などを教えて貰えればそれで十分です。
あと、私は将来出版社で働き、色々なところで文章を書いて本を出したいと思っているのですが、
学ぶのはジャーナリズムで大丈夫でしょうか?

ついでに、平和学にも興味があるのですが、やはりイギリスにしかないのでしょうか?

質問がたくさんありますが、どうぞ一つでもお答えしてくれる方、お待ちしております!!
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2010/9/2904:46:51

他の質問を読みましたが、将来は海外で働きたいんですよね? それならアメリカはお勧めしません。
Art、Music、Journalismなどの専攻は就労ビザを取得するのが非常に困難だからです。

田舎の総合大学の副専攻で学べるArtやMusicは初級者向けなので、それなりの内容です。
よって、できるだけ大きな大学を選び、大学のサイトでボイストレーニングや作曲の授業がある学校を探してください。
でも、真剣に学びたければ、専門の音楽大学や美術大学へ行くしかないんですよ。
ただし、レベルの高いArt系大学は私学なので、学費がものすごく高いんですよね。

ジャーナリズムを学びたいなら、アメリカではなく日本の大学へ行くべきです。
大学のたった数年間でアメリカ人並みにWriting能力を上達させることは不可能に近いからです。
そして、ジャーナリズムや英文学などの専攻は、ものすごい量の英作文やレポートを書かされるので(当然ですよね)、英語にハンデのある留学生はついていけず、卒業できない可能性があります。
また、アメリカの出版社は基本的に外国人に就労ビザを出さないため、大学を卒業してもビザが必要な外国人は働けません。
日本の出版社へ就職するには、海外の大学よりも日本の大学を卒業した方が有利です。

平和学ではないですが、アメリカにはInternational RelationsやAsian Studyなどの専攻があります。ただし、純粋の文系になるのでアメリカでの就職は非常に難しいです。

高校生の段階では、何が自分に向いているかが分からないとは思います。
でも、ちょっと詰め込みすぎですよ(笑)。
作曲も美術もジャーナリズムも国際学もと欲張ると、大学を卒業するのに4年や5年では済みません。
日本から編入する場合、半分近くの単位を失うのが普通ですし、英語のハンデのある日本人は、1学期に12~15単位(4~5科目)履修するのが精一杯だと思います。
とりあえず、多くの学部を持っている規模の大きな総合大学へ編入し、いくつか選択科目として履修してみてから専攻を決めればよいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/9/29 10:11:25

降参 厳しい意見やアドバイスありがとうございます。日本の通信大学では一般教養の単位を取るので、認められると思います。大学入学に必要なものと編入はまた違うのでしょうか。
資金が少ないので出来る限り費用を抑えたいと思っています。でもやはり学ぶことが多いとお金もたくさん必要になるんですね。
出版社は、国外の日本人向けの所で働きたいと思っていましたが、
もう少しアメリカ留学の必要性を追求してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

編集あり2010/9/2907:31:00

事情がわかりませんが「日本で出来るだけ単位を稼いで編入して、早く卒業したいです」という考えは根本的に間違っています。

アメリカの大学というのは、確かにメジャーはありますが、基本は基礎学力をつけるところであって専門性はないのが特徴です。専門はGraduate Schoolで身に着ける。そこを理解しないと、大学選びは失敗します。
アメリカの大学もピンからキリまである。どこには入れるかは高校の成績、SAT Reasoningの成績、SAT Subjectの成績、先生の推薦状、Essayなどの総合評価によります。レベルの高いところはTOEFL iBT100がなければ応募できません。きわめて稀に80でも応募できるが基本は100以上です。日本人はこのTOEFLの基準さえクリアできない場合が多い。
ご希望されている内容を満足する大学は例えばOberlin College、Bryn Mawr College、Wellesley Collegeといった名門大学です。Blog「日米同時受験ジャーナル」が参考になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2010/9/2902:27:34

専攻、副専攻、他のことが学べるのは本当ですよ。
まあ、学ぶモノが多ければ多いほど単位が増えますから
メチャクチャ忙しくなりますが。

で、Art, Music, Journalismを全部専攻するのはかなりキツイです。
全く接点がないため、単位がほぼバラバラになるので
かなり単位数が多くなりますからキツイと思いますよ。
せめてどれか1つは副専攻に落とすべきです。

自分は語学で中国語と東洋史を専攻しましたけど、
単位として被る部分があったため、
取った単位数って大体普通の単位の1.5倍くらいでした。
(その2つには全く関係ない副専攻も取りましたが、
副専攻は少なくとも専攻ほどは単位が必要ないので)

アメリカの大学の場合ですと、
学費がとても安い所を見つけるのは難しいですよ。
州立ならともかく、私立はどこも高いです。
(州立もそれなりにはしますが)

ちなみに編入する場合稼いだ単位は別に100%移行する事は
まず出来ません。
大体6~7割程度です。

ですから、日本で単位を稼いで編入よりも
最初からアメリカの大学に入った方が楽です。
特に編入の場合は大学の成績が大きく左右しますが、
高校卒業後に直でアメリカの大学の場合は、
高校の成績、推薦状、SATやTOEFL等・・・
ある程度はリスクが分散出来るため、
編入よりは多少は入学しやすいと思います。

ben********さん

2010/9/2902:15:30

ethicaljewelryさん同様、「夢がたくさんあっていいですねー」と言いたいところですが・・・

質問者さんは、「勉強の」天才ですか?
通われている高校はどちらですか?

TOEFLやSATはどの程度の点数取れてますか?

アメリカの大学に編入して、majorとsub-majorを取ると・・・

もし質問者さんが英語がネイティブレベルで、日本のトップスクールに通っていて、東大合格はまったく問題ないが、将来を考えてアメリカのリベラルアーツに行きたいと言っているのなら、こちらから多少情報を投げられますが、どうでしょうか?

まず、当たり前の事ですが、学校の勉強、国語、数学、英語、世界史、日本史、物理、化学なんかをしっかり理解して、日本の旧帝大以上の大学に行き、そこから夢語りましょうや。

「平和学」「ジャーナリズム」?

大いに結構。

でもさ、あなたのどのスキルで世界を平和にするの?
どのジャンルに詳しいから、書き物ができるの?

こういう学問ってのは、単独では成り立たないんですよ。

高校生活は楽しかったですか?
ドイツ軍の通信兵うんぬんもジョークとしてはいいですけど、
あと2,3年で夢から強制的に覚まさせられますよ。

その時、「自分は手(頭)に職がある」状態になっているといいですね。

eth********さん

2010/9/2900:44:19

夢が溢れていて、すごくやる気があって素晴らしいなあって思いました。さて、大学選びで何が1番大事な要素何でしょうね。いろいろ希望が多いので、まずは自分の希望を優先順位を付けるところから始めてみては。編入できる大学で授業料が安いということだけでも結構絞られてしまうのでは。二年で勉強できることって結構限られます。英語に慣れて終わってしまうだけかも。。。あれもこれもだと夢への遠回りになってしまいます。まず自分の目標をしっかり定めて一点集中した方がよいと思いますよ。文章をかきたいなら新聞社や雑誌編集社のほうがよいかもしれません。その際は、ジャーナリズムで専攻正しいです。副専攻で芸術とかもよいですね。頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる