ここから本文です

47歳のオヂサンです。失業中です。 今から勉強して、システムエンジニアにな...

o15********さん

2010/9/2900:49:18

47歳のオヂサンです。失業中です。

今から勉強して、システムエンジニアになれますか?
パソコン初心者でもあります。

どんな勉強をすればいいのでしょうか?
難しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/9/2911:24:52

厳しい事を言うようですがその年齢でこれから勉強してSEになるのは独立開業するならともかくSEとして企業に雇用されるのは限りなく不可能に近いです。

頑張って働いてもせいぜい10年ちょっとでは企業としても投資不適格でしょうから即戦力、しかもプロジェクトをまとめ上げるだけの力量を貴方に見出さない限り企業としては雇う価値を感じないでしょう。

SEは顧客の業務要件をどうシステムとして実現するかをデザインする能力が問われますがコンピューターで何が出来るかと言う事を理解しないと始まりません。

その点において貴方がどれだけ業務要件に精通していたとしてもSEとしては片肺飛行状態です。

まだコンサルタントとして生きる方が目があるでしょう。

下の方が仰る通り業務に精通していればSEとして大きなアドバンテージになりますが、あくまでもSEとしてであってSE以前の人のアドバンテージではありません。

貴方が口でいくら「業務が出来ます、頑張ります」と言っても採用担当はその言葉を信じるには二の足を踏むでしょう。

それを証明するには資格があれば良いのですがSEとして業務周りの資格で採用担当をうならせるには公認会計士、税理士など「SEなんか希望しないでその資格の仕事やっちゃいなよ」と言われるくらいハイスペックな資格でないと使ってもらえないと思います。

言いかえれば40代半ばとは仕事人としてある程度完成されているべき年齢だと思います。

もう少し現実を見て身の丈にあった希望を持った方がよいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/29 11:28:28

アナタの言う通りですね。

システムエンジニアがどんな仕事か皆目見当も付かず、質問してみました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/9/2901:20:18

何か得意な業種はありますか?
例えば、金融業とか、保険業とか。
年齢からして、出来れば顧客と対等に話が出来る能力があったほうが
良いと思います。
当然のことですが、コミュニケーション能力も問われることになります。

パソコンの使い方はやっていくうちに覚えるでしょうが、EXCEL、WORD、
PowerPointは使えるようにしておいたほうが良いです。
設計書を書くのに必要になると思うので。

それから、最初のうちは20歳以上離れた人が、先輩ということになりますが、その辺に抵抗はありませんか?
最初のうちは、若い人たちに、いろいろ教えてもらうことになります。

正直言うと即戦力にならないと難しいと思います。
私が居た会社では、人が余っているようでしたから・・・。

初心者というのは事実なのでしょうがありませんが、人の何倍も勉強して
顧客のシステムを覚えないと、やっていけないと思います。
そして、分からないことがあれば聞きまくるしかないです。
まずは、覚えることが仕事になります。

あとは、やる気ですね。

頑張ってください。

ch_********さん

2010/9/2901:13:35

それはそれは難しいでしょーね。
でも、なっちゃえば?

ヽ(・∀・)ノ●ンコー

sai********さん

編集あり2010/9/2901:55:32

もとシステムエンジニアです。まずは基本情報処理技術者試験をうけてみましょう。
あとブラインドタッチができないと厳しいのでタイピング練習ソフトを買って練習しましょう。

ryu********さん

2010/9/2900:55:14

まずはタイピングから始めてタイピングS級を目指しましょう。

次にタグを覚えましょう。

タグの覚え方は自分でブログやホームページを作ったりしていると覚えられます。

どっかのサイトのソースを開き、そのサイトがどんなタグで構成されているのか理解できるようになれば、なれるかもしれません。

※朝から晩まで寝る間も惜しんで勉強しても、早くても3年はかかると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる