ここから本文です

文系就職と理系就職について

hqd********さん

2010/9/2908:23:57

文系就職と理系就職について

現在、理系大学の3年生でそろそろ就活を始めようと考えています。
英検は準1級を持っているのですが、それ以外にこれといった資格を持っていません。
元々ものづくりが好きなので、出来ればエンジニアとしての就職を希望していますが、大手企業に内定した先輩から理系資格を持っていない者は理系としての技能を証明できないのでエンジニアにはなれないと言われました。先輩からは英語が出来るのであれば理科に強い文系として売り込んだほうが良いとのことでしたが、周りには英検1級やTOEIC900点台の人がゴロゴロいるので、準1級なんて持ってて当然の資格で正直何のメリットにもなり得ないと思っています。

資格なんて意味がないという考えでしたが、実際に内定をもらった人の意見となると話は別で、どうするべきか悩んでいます。
やはり資格は持っていないとダメなのでしょうか?また、流石に応用情報にはもう間に合わないと思いますので、これから開催するもので、取った方が良い資格がありましたらご教示願います。

閲覧数:
869
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eye********さん

2010/9/2908:42:40

ものづくりをしたいなら、メーカーに進むべきです。

先輩と言っても内定をもらった学生の意見ですよね。
TOEICの点数は有る程度気にしますが、それはどんな職種でも同じです。

資格についてはそれほど選定の基準としていませんけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(84,031件)

その他医療・介護・研究・教育系 【正社員へ】未経験から...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
はたらこねっと
【塾講師】チューター・担任助手@経験者歓迎@大学生歓迎
  • 河合塾マナビス 新浦安校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
【【愛知】社内SE/グループのシステムの中枢を担うやりが...
  • 岡谷システム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中区
IT転職ナビ
2020年度 新卒採用 日本化薬株式会社
  • 日本化薬株式会社
  • 新卒採用
  • 月給22.5万円〜26.2万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
2020新卒採用 株式会社NTTデータ数理システム
  • 株式会社NTTデータ数理システム
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
アカリクWEB
営業職
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ
2020年度 新卒採用 既卒 日本ファシリティ・ソリューシ...
  • 日本ファシリティ・ソリューション株式会社(東京電力エナジーパートナー株式会社(100%))
  • 正社員
  • 月給20万円〜
ツノル2020
2018年度 新卒採用 ・技術系職種 (商品設計) ・製造管理...
  • 肥田電器株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県袋井市・その他の勤務地(2)
ジョブNABI石川
総合建設コンサルタント会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qjj********さん

2010/9/2909:46:11

理系の立場からいわせてもらえば、学部卒でエンジニアってのは厳しいんじゃないでしょうか。
うちの大学では工学部の9割が修士卒以上なので、そんな人たちと競争するのは資格うんぬんの話以前のレベルかと。修士の夏までに資格とインターンシップに参加してってのが理想的だとは思いますけどね。

どうしても学部卒でってなれば文系就職をお勧めします。狭き門であることには変わりがないでしょうが、個性として発揮できる部分も多いかと。資格なんて正直必要ないですが、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)、IC3、VBAエキスパートだったら即取れてしかも邪魔にならない資格なんでいいんじゃないですか?基本情報レベルではありますが、ないよりはアピールできるかと。

gin********さん

2010/9/2908:41:13

人事の立場からいいますね。
法的に資格がないと業に当たれない資格以外は有ってもなくても影響ありません。
必要なのはほとんど現場仕事ですけれどね。