ここから本文です

30代半ばのでき婚って…? 34歳女です。今月11日、付き合って1年8か月(うち...

pin********さん

2010/9/2909:20:21

30代半ばのでき婚って…?

34歳女です。今月11日、付き合って1年8か月(うち同棲1年)の彼と結婚をしました。でき婚ではありません。
最近、私の周りでは結婚、出産ブームが到来しています。おめでたいことが続いていますが、そこで不思議な現象が起きています。
20代で結婚した同僚達は普通にいくらかの交際を経てめでたく結婚し、その後出産という順番なのですが、30代半ばの同僚の結婚は、その殆どが交際1年未満の人との「でき婚」なんです。

私も30代半ばですが、彼と1年以上付き合ってお互いを見極めたうえで決め、挙式も十分時間をかけ準備をし、挙式当日も皆からの祝福を受けることができ、本当に「結婚式をやってよかった」と思いました。

でも、でき婚の30代の同僚達は、交際1年未満でいきなり親になるし、挙式もなし。みんなもお祝いするタイミングを失っていて、戸惑っています。他の同僚達は「年齢的に後がないから、強制的に子供つくってくっついちゃおうと思ったんじゃない?」と言ったり…。
当の本人はみんな、どちらかというと「結婚しま~す!」という感じではなく、なんだかみんなに知られないよう、コソコソ話を進めてるんですよねぇ。

みんな30代なので、生活のための金銭面は問題ないと思いますが、30半ばまで独り身でいた人達なので、男性も女性もみんな、性格上アクが強くて…。(でき婚のうち女性2人は、どちらも性格がキツく職場で恐れられていました。男性1人は、空気が読めず、結果仕事ができないで有名でした)

30代のでき婚での離婚率は低いようなので、離婚ということはないとは思いますが、同じような経験をされた方、いますか?赤ちゃんができた時など、どのような心境でしたか?

興味本意なところもあるのですが、知恵袋の同じカテで、こういう事例を見たことがないので…。
教えてほしいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajt********さん

編集あり2010/9/2909:32:05

赤ちゃんができたのは嬉しいと思います。
ただ結婚準備と出産準備が同時進行になるので、大変なんだと思います。
こそこそというより、周囲に気を使う余裕がないんだと思いますよ。
それが二十代だと「若いからね~」となるのが、三十代だと「いい歳して…」と言われちゃうんでしょうね。
質問者さんの周囲に二十代のでき婚カップルがいないのは、偶然かと(^。^;)

質問した人からのコメント

2010/10/6 07:20:31

感謝 回答ありがとうございました。私は母から「いくら遊んでもいいけど、結婚前に病気(性病)と子供(妊娠)だけは持ってくるな)と言われ、気にも留めてませんでしたが、自分が普通に皆から祝福されて結婚できたのが本当に幸福でしたし、でき婚→破局を最近よく耳にするので「母の言葉を守ってよかった」と思いました。同僚達は一度にいろいろ大変だろうけど、子供がいれば、乗り越えられますね。皆、幸福になってほしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる