ここから本文です

スバルサンバーへ、HDDナビ取り付け出来ますか?

cap********さん

2010/9/2914:04:14

スバルサンバーへ、HDDナビ取り付け出来ますか?

仕事でスバルサンバーを使用しています。オークションでナビを落札して取り付けようとしたのですが、
知り合いの方から「100%無理」といわれました。
車速信号?が取れないとか・・・
ネットで調べていたのですが取り付けておられる方がおられるのを見かけました。
ネットでは市販のものであれば取り付け可能とおっしゃられてました。

私はあまり知識が無く、どなたか分かる方がおられたら教えて頂きたく質問しました。

ナビはclarion MAX960HD(スバル純正オプション?だと思います)

また、自分でも取り付けてみたいとも思ってます。
カップラをつなぎ合わせるだけで作動するものか、どこかに配線を割り込ませる必要があるのか、また、専門業者等に頼むとしたらどれくらい費用がかかるかなども教えて頂けると幸いです

よろしくお願い致します。

補足車いじりの経験ですが、何やかんやとしたことはありました。
サスペンション交換やブースト計、後付のリアスピーカー追加等
オーディオ関係の取り付けは見てたくらいで、したことは無かったです。

閲覧数:
8,649
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/9/2915:47:10

年式がわかりませんがアルパインのサイトで見る限りではH.2式以降なら可能みたいですね
http://www.alpine.co.jp/products_info/#
ナビ本体の取り付けはアルパインのサイトのサンバーの手順をみれば簡単でしょう
少しやっかいかなぁと思うのは車速信号に配線を割り込ませるときかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdg********さん

2010/9/2921:22:10

配線と付属機器の置き場所に困ると思いますよ
友人赤帽車に取り付けしてあげました
赤帽車は天井に地図とか入れられる棚が付いていますが
配線とHDDとテレビチュ―ナー、他で棚があったから取り付け出来ました
二度と作業したくない、、
天井にヘッドスペースの棚が無いと大変だよ
助手席足元に置いたら、助手席は乗車出来ないよ
業者に頼むのが手堅いですよ
カーショップとうで取り付け出来ます、金額までは知識が無いです

hat********さん

編集あり2010/9/3012:43:02

「cappy7987さん」こんにちは。
スバルサンバーにHDDナビを取り付ける事は可能だと
思いますが「cappy7987さん」はカ-オ-ディオや
カーナビゲ-ションをご自分で取り付けた事はありますか?。
もし無いのであれば.かなり困難では無いかと
思います。
本体だけを取り付けて終わりでは.ありませんから。
「車速パルス」や「GPSアンテナ」等の取り付けも
あります。(TVアンテナも.ありますね。)
本体の取り付けの前にコンソールパネルを外す
等の作業もありますし。
配線を隠す為に内張りを外したり等。
自分でやろうとせずにプロに頼んだ方が良い
と思います。
/
補足を見て。
やはり専門業者に頼んだ方が良いと思います。
知り合いも「100%無理」って言って
おられたんですよね?。
もう其の「clarion MAX960HD」は
落札したのですか?。
もし.まだであれば「ポータブルナビゲーション」
の方は如何でしょうか?。
此方の方が取り付けも簡単な様ですし。

ryh********さん

2010/9/2914:14:41

いつの時代のサンバーですか?インジェクション車は100%OK
キャブレターでも電子制御キャブレターなら車速信号取れますので大丈夫です。オーディオカプラーから取るのではなく直接コンピューターから取ります。
Clarionのサイトで無料で検索出来ますし、カー用品店やディーラーでも教えてくれます。