ここから本文です

エクセル詳しい方・・

you********さん

2010/9/2914:28:42

エクセル詳しい方・・

エクセルでカーソルをタブにおくと
行の番号と、列のアルファベットだけが強調されますが
行丸ごと、列丸ごと強調することはできますか?
例えC30タブにカーソルをもっていくと
C列30行全体が強調色になるなど。。

うまく説明できませんが、教えてください。

補足入力補助のためです。
左のデータ、上のデータを目で追って入力位置を確認してますが
間違えそうなので、行ごと、列ごとに強調されれば、楽です。
ウインドウ固定を使ってますが、いまいちで。。

マクロですか・・セルに色がついてたらだめですねTT

閲覧数:
233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2010/9/2915:51:29

そういう機能はありません。

無理にやろうと思ったら 全てのセルに条件付き書式を仕込んでやるくらい
でしょうけど ファイル容量・処理の負担・再計算の面倒のどれを考えても
止めておいた方がいいと思います。

***

> マクロですか・・セルに色がついてたらだめですねTT
ですから条件付き書式くらいしかないと回答しました。

英数モードの状態なら

Shift + Spaceで行選択
Ctrl + Spaceで列選択

になりますから それで確認するくらいでしょうかね。

質問した人からのコメント

2010/9/29 16:21:05

抱きしめる 皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2010/9/2914:51:06

マクロで可能です
対象シートモジュールに下記のマクロを設定する

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Cells.Interior.ColorIndex = 0
Target.EntireRow.Interior.ColorIndex = 36
Target.EntireColumn.Interior.ColorIndex = 36
End Sub

但し、セルに色を付けている場合は使用しないでください
セルに付けた色が消えてしまいます

参考まで

ody********さん

2010/9/2914:42:05

すいませんが強調の意味がわかりません
カーソルをタブに、、、 何をしたいのかをお願いします

列すべて選択したいのであれば
A列なら一番上のAの文字をクリックしてください

行ならば一番左の数字

同時に選択
C列30行なら
キーボードの【ctrl】押しながら
まず、C列一番上のCをクリック
そのまま【ctrl】押したままで30行の30をクリックで

C列30行をすべて選択枠できます