ここから本文です

ホホバオイルを塗ると朝起きた時にテカりがあまりナイのですが、それって肌が乾燥...

rough0624さん

2010/9/3000:41:04

ホホバオイルを塗ると朝起きた時にテカりがあまりナイのですが、それって肌が乾燥してるってことでしょうか?
触った感じそんなに乾燥は感じません。
一年以上、化粧水でたっぷり保湿した後にホホバオイルを2敵くらい塗って寝ています。
保湿クリームや乳液で保湿した時に比べて、ホホバだと朝起きた時にテカりがないです。
全くないわけではないですが、、クリームや乳液の時と全然違います。
クリームや乳液の時はテカテカ(脂っぽい)なのに…何故でしょうか?
皆さんも同じですか?
(私はオイリー肌です)

他にも聞きたいのですが、
化粧水→保湿クリーム→ホホバオイル

化粧水→美容液→ホホバオイル

などといった使い方は良くないでしょうか?

それと化粧前にもホホバをつけてますか?

質問が多くてすみませんが、分かる範囲でいいので宜しくお願いします(*^o^*)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21,888
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/3018:46:13

ホホバオイルなんかは特にですが、植物油は分子量が少ない(小さい)ので肌に浸透しやすく、つまり肌を密封しにくいです。
石油は逆なので肌を密封しやすいです。というかしちゃいます。

なのでモロにテカるか大してテカらないか、毛穴に詰まるか詰まらないかの差があります。

テカってない=乾燥してる ではありません。^^

私も初めてホホバオイルを使った時、あの赤ちゃんや子供と同じ肌質になったので衝撃を受けました。今までの乳液やクリームは一体何だったんだろう・・・明らかに違う!赤ちゃんほっぺになっちゃった!みたいな。
大人ニキビも出なくなり、不自然なテカりもなくなり、被膜感もなくなりました。


使い方ですが、

化粧水→美容液→ホホバ

肌内部に入って欲しくない成分まで配合されてる製品とは、できるなら併用は避けた方がいいかと思います。
キャリアオイルと呼ばれるだけあって、他の成分もろとも肌内部に入りやすいと思います。
市販の日焼け止めなどイマイチな成分が入ってるのを重ねて塗る場合も、ホホバを塗って浸透作用が終わる20分ほど待ってからに。

化粧水→美容液→クリーム→ホホバ

クリーム製品が既に被膜密封しちゃうタイプのものだと、上からホホバオイルを塗っても効果は微妙というか無意味になっちゃうかもしれませんね。

ホホバオイルなどの美容オイルは、「オイル美容液」と捉えて、各種効能を発揮させた方がお得だと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/6 15:17:35

感謝 3名様、ご丁寧にありがとうございました(*^o^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/502:41:01

はじめまして。私もオイリー肌です。

ホホバオイルはテカリには逆効果だと思います。

オイリー肌を改善するのは難しいのではないでしょうか。体質ですし、食生活を改善したりして脂肪分の少ない物を食べてもバランス的に限界がありますよね。食生活から見直すなら、油分・脂肪分の多い食べ物を控えるか、「大豆レチシン」というサプリが効果があるそうです。

これは聞いた話ですが、オイリーの人は歳をとってからは逆に若く見えるらしいです。保湿がいらないくらいずっと脂が出てるからなんでしょうかね。

実際オイリー肌はコレ⇒ http://tekariskincare.com/oilyhadakaiketsuhou.html
(モバイルは⇒ http://tekariskincare.com/oilyhadakaiketsuhoum.html
で治すことができるのですが、

無理にオイリーを直そうとするのではなくオイリーにあうメイクなどをしてツヤ肌などを目指されてはどうですか?

回答が的を得ていなかったら申し訳ありません。

2010/10/410:50:18

私もオイルを使うようになって肌の状態が格段にいいです。

わたしは、スクワランオイルを使っています。
ホホバよりさらさらでべたつきません。

オイルが余計な皮脂の分泌を防ぐのでオイリー肌にはよくて
逆に乾燥肌には天然の保湿パックになるから潤うのです。

化粧水の作用もある美容液→スクワランオイルで使っています。
朝はオイルは頬だけ、夜はクレンジングや週一でマッサージやオイルでパックします。
オイルはあとから塗るものの浸透をたすけるので一番先に使用してもいいです。
私はなんとなく最後に使います。

肌のごわつきや乾燥が全く気にならなくなりました。

2品しか使わなくなったので経済的にもいいです。

おすすめ

http://www.cameron-gabriel.co.jp/

http://www.haba.co.jp/