ここから本文です

小児麻痺の後遺症について質問です。 母親の事なんですが子供の頃小児麻痺にかか...

pik********さん

2010/9/3001:05:38

小児麻痺の後遺症について質問です。
母親の事なんですが子供の頃小児麻痺にかかり左半身に麻痺があります。 若い時は障害者であることを忘れちゃうくらいよく動いていたのですが最近(57歳)は足の変形がひどくなり歩くのも辛そうです。太ったせいもあるかもしれませんが…
知恵袋内で高齢になると免疫力が低下し筋力が衰えるのが原因だとの回答を見ました。それは仕方ありませんが少しでも楽になる方法はないものでしょうか?形成外科的な処置を行うとか。母はもうあきらめてるみたいですが…

閲覧数:
2,601
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2010/9/3022:50:54

お母様ごりっぱですね。

腱を移すなどの整形外科手術をされるお医者さんもいらっしゃいます。

身体障害者手帳を持っていて、障害に該当する部分の手術であれば、自立支援医療(更生医療)が適用になる場合もあります。

手術するかは別として、かかりつけの整形外科医を作りましょう。

質問した人からのコメント

2010/10/1 12:26:27

手術しても再び悪くなると思ってるのでかかりつけを作るように説得してみます。整形外科が良いのですね。ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる