ここから本文です

生後5カ月…いつも眠い顔をしています。

cal********さん

2010/9/3007:43:55

生後5カ月…いつも眠い顔をしています。

生後5カ月ですが、いつも眠そうな顔をしています。

日中いつも眠そうな顔をして、手足、頭もぽかぽか状態の時が
多々あります。

でもなかなか寝なくて、眠ったと思えば30分を4回ほど、
うまくいけば1時間を数回寝てくれますがいつも眠そうな顔で
コックリとしている事があります。また寝る時間もバラバラです。

寝ぐずりが酷く、日中常に眠そうなので寝る環境を整えているのですが
あまり寝てくれません。夜はまとまって寝てくれます。(9時間程)

5ヶ月だから…と思っているのですが、いつも眠い顔が気になります。

どうすればよいでしょうか?またこういう症状は普通なのでしょうか?
アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2010/9/3008:51:25

うちの子は7ヶ月ですが、4~5ヶ月くらいからは主さんと同じような感じでしたよ。
今でも毎日30分のお昼寝を4回くらい。たまに1時間とか2時間してくれますが、一週間に一回くらいです。
ただ昼間そんなに眠そうな顔はしていません。
顔をこすったりぐずりだしたら眠いのだと思って寝かせます。それ以外はぴんぴん元気に遊んでいます。
同じく夜は通しで寝ます。
多分夜十分に睡眠を取っているから昼間寝ないのかもしれませんね。
症状なのかどうかわかりませんが、昼寝をたくさんする子しない子いますから、夜十分睡眠取っているなら大丈夫なのではないでしょうか。
お昼寝の時間はうちはほぼ定まってきました。
まだ5ヶ月ですし、バラバラなのは仕方ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

編集あり2010/9/3009:28:36

うちも5ヶ月半でありがたいことに夜はまとまって
8~9時間寝てくれます。あなた様のお子さんも育てやすいいい子なのですね。
反面うちはお昼寝はあまりしません。
寝ても10分とか30分で2.3回。他は遊んでます(5ヶ月からハイハイします。)
うまく行けば寝かそうとしてるようですが
手足、頭もぽかぽか状態なら眠い状態なのでしょうが
寝ないならお子さんにはあまり必要ないのでは?
いつも眠そうでなくメリハリつくように大変でしょうが寒くとも散歩に出たり
遊んで上げたりして起きてる、お昼寝のメリハリつけたらどうでしょう。
小さい子は眠いのに眠りに入るタイミングというかきっかけつかむのが下手で
なんとなく眠いまま眠れずグズッタリしますが
夜寝るなら夜の入眠儀式(きっかけつかみ)はうまくいってるのでしょう。
昼夜の区別はもうついてるみたいですね。
昼も夜も良く寝て手がかからず、しかも元気で機嫌がよくという子も
5ヶ月なら良くいますから普通ですよ。
でもぼんやり眠そうでは、寝返りとかズリバイとか始めるころで
運動も激しくなって元気に動いて
目の離せない時期でもありますから心配でしょう。
いまでも遊ばせて頑張っているとは思いますが
お散歩などでぼんやり眠い時間はパッチリ起きるように
寝かそうではなく起こそう方向にしてはどうでしょう。

眠い時眠りに入るタイミング・きっかけってその子の個性なのですが
うちは遊んでたと思ってたらそのまま自分で寝てることもあります。
時間は短いですよ。そうでないときは
うちのは頭を良い子ねえ、寝たらまた遊ぼうねえ、ねんね好い気持ちだね
という寝るのって気持ち良い、疲れが取れるという肯定の言葉かけで
なでてて、手のひらがおでこからまぶたの上にかぶると
思わず大人でも目をつむるので、目をつぶるきっかけになり効き目があるのです。

あかちゃんは手足があることに気が付きつかんだり蹴ったり出来るように
なりますが、頭をなでてあげるのは頭がある、それもスゴク近くにある、しかも
感じることと連動してるって思うことはとても発達に良いと聞いていますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる