ここから本文です

ロシアには、メドべージェフ大統領と、プーチン首相がいますよね。大統領は天皇や...

ash********さん

2010/9/3007:47:37

ロシアには、メドべージェフ大統領と、プーチン首相がいますよね。大統領は天皇や女王陛下みたいなポジションらしいんですが、では、 大統領は天皇みたいに政治には関与しないのですか?また、国のトップは大統領 首相どちらといえるんですか?

閲覧数:
199
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2010/9/3008:57:59

ロシアは「半大統領制」と呼ばれる体制です。

ロシアの場合は、国家元首(=国のトップ)は大統領で、首相は国内の政治にのみ責任を負います。
内政以外は大統領の権力下にあり、大統領の権力のほうが”強い”です。

大統領や首相の権限は、国によって違います。

なお、現在のロシアでは、前大統領であるプーチン氏の影響力は今でも多大で、事実上はプーチン氏が最高権力者とも言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる