ここから本文です

divでボックスを2つ用意し、floatで横並びさせています。 その2列を一旦clearして...

aiy********さん

2010/9/3015:51:31

divでボックスを2つ用意し、floatで横並びさせています。
その2列を一旦clearして再びまた同じdivボックスを横並びでfloat…というのを繰り返して2列6行の表のようなものを作成しました。

borderを1pxで指定していますが隣り合ってborderが重なったところだけ太くなってしまいます。
何か対処法はないでしょうか?border-collapse:は表にのみ対応するものなんですよね?
これを使っても何も表示が変わらなかったので…

閲覧数:
3,463
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2010/9/3016:07:05

面倒ですが、

border-top:;
border-right:;
border-left:;
border-bottom:;

上を使い分けていくのが無難かと・・・


もしくは、
border-styleでnoneなどを使い分けて行くとか・・・

値を1つ指定した場合: [上下左右]がそのスタイルになります。
値を2つ指定した場合: 記述した順に[上下][左右]のスタイルになります。
値を3つ指定した場合: 記述した順に[上][左右][下]のスタイルになります。
値を4つ指定した場合: 記述した順に[上][右][下][左]のスタイルになります。



参考サイト
http://www.htmq.com/style/border-style.shtml

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gad********さん

2010/9/3020:05:54

同じ太さの線が重なって太くなるはずがないんですよ。

ボックスがくっついて並べば、境目のボーダーは2本引かれてることになるわけです。
意図的にボーダーの分を重ねれば、線は1本しか見えないということになります。