ここから本文です

divでボックスを2つ用意し、floatで横並びさせています。 その2列を一旦clearして...

aiy********さん

2010/9/3015:51:31

divでボックスを2つ用意し、floatで横並びさせています。
その2列を一旦clearして再びまた同じdivボックスを横並びでfloat…というのを繰り返して2列6行の表のようなものを作成しました。

borderを1pxで指定していますが隣り合ってborderが重なったところだけ太くなってしまいます。
何か対処法はないでしょうか?border-collapse:は表にのみ対応するものなんですよね?
これを使っても何も表示が変わらなかったので…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2010/9/3016:07:05

面倒ですが、

border-top:;
border-right:;
border-left:;
border-bottom:;

上を使い分けていくのが無難かと・・・

もしくは、
border-styleでnoneなどを使い分けて行くとか・・・

値を1つ指定した場合: [上下左右]がそのスタイルになります。
値を2つ指定した場合: 記述した順に[上下][左右]のスタイルになります。
値を3つ指定した場合: 記述した順に[上][左右][下]のスタイルになります。
値を4つ指定した場合: 記述した順に[上][右][下][左]のスタイルになります。

参考サイト
http://www.htmq.com/style/border-style.shtml

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gad********さん

2010/9/3020:05:54

同じ太さの線が重なって太くなるはずがないんですよ。

ボックスがくっついて並べば、境目のボーダーは2本引かれてることになるわけです。
意図的にボーダーの分を重ねれば、線は1本しか見えないということになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる