ここから本文です

国民年金受給者ですが、生活保護申請できますか教えてください。

asm********さん

2010/9/3017:50:40

国民年金受給者ですが、生活保護申請できますか教えてください。

閲覧数:
310
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbc********さん

2010/10/109:47:02

簡単に保護受給要件は

世帯の総収入+資産の活用(売却)<生活保護法の世帯最低生活費

上記が成り立った場合に保護受給が可能です。

収入が国民年金のみの単身世帯で、かつ持ち家でない場合であればほとんどの方が保護該当になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2010/9/3019:16:46

はじめまして。

国民年金を受給されているとのことですが、いくら頂いているのでしょうか?

「生活保護の最低生活額」と「受給している年金額」を比較して年金額の方が低い場合は受給が可能です。

一度、ご相談されてはいかがでしょうか?

hal********さん

2010/9/3019:13:27

年金額(1ヶ月)が保護の基準額より少ない場合、その差額が支給されます。

(家賃扶助+生活扶助+冬季加算)-(年金振込額÷2)が支給額となります。

冬季加算は11~3月、暖房費で地域により額は変ります。

raa********さん

2010/9/3017:55:53

生活保護には段階があり年金を受給していて対象になった場合は年金分、例えば医療費は有償になるとかの減額があるでしょう。