ここから本文です

子猫がおしっこだけトイレでしてくれません… 生後二ヶ月のオスで、飼い始めて一週...

kor********さん

2010/9/3018:54:59

子猫がおしっこだけトイレでしてくれません…
生後二ヶ月のオスで、飼い始めて一週間ほどです。
うんちはトイレでちゃんとしますが、おしっこだけ羽布団や座イス、洋服の上などでしてしまいます。
ちなみに、にゃんとも清潔トイレを使っており、おしっこもちゃんとトイレでしているものと思っていました…
なにか理由があるのでしょうか?

閲覧数:
1,170
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omi********さん

編集あり2010/9/3019:35:39

トイレ以外でした所の尿をティッシュに吸わせて、そのティッシュをトイレにティッシュごと入れます。
で、その場所(トイレ以外で用をたした場所)は丁寧に消臭して匂いを完全に消します。

ウチのニャンコ先生は二回目位でトイレでするようになりました(^^)

一度試されてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/9/30 23:14:17

成功 ありがとうございます!早速試してみます!他のみなさまもありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/9/3019:59:47

「にゃんこ砂の感触が嫌いなのかなぁ」
と思って、知人は、
子猫のいる部屋全体にワンコ用のトイレシートを敷き詰めてみたそうです。
そして、
シートにおしっこをしたら、
その上にトイレ砂を少しだけ置いて、
「徐々に砂の感覚に慣れさせた」と言っていました。
砂の感覚に慣れさせると共に、
先の回答者のおっしゃるようなこともして、
トイレの場所を覚えさせていったようです。

lad********さん

2010/9/3019:37:38

柔らかい、暖かい感触が好きなのかもしれませんね。
最初の回答者さんの勧める方法が良いとおもいます。
私が以前飼っていた子猫はおしっこもうんちもトイレでしてくれませんでした。(涙) 猫のおしっこの匂いは強烈ですよね。洗った後人間には匂わなくても猫には匂いがわかるようなので、また、同じところでされるし。そのため猫を狭い所にトイレと餌・水だけを置いて隔離しました。出すのは一緒に遊ぶ時だけでした。可哀相とは思いましたが、その方法で数日間でトイレを使うようになりました。