ここから本文です

数学力を鍛えたいです

里山昆虫少年さん

2010/9/3023:03:32

数学力を鍛えたいです

数学が大好きな(とくに幾何)高1ですが、中学生向けの「高校への数学、日々のハイレベル...」(←超難関校向けのヤツ、相当難しいらしく、塾の先生は数学で食っていく奴がやれ、と言っていた)は数学力を鍛えるのに最高でしょうか?
そのた難しい幾何の問題がある本とかありますか?

閲覧数:
1,031
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beh********さん

2010/10/206:04:21

難しい幾何の本は大学に行けばいくらでもあります。大学自体は入れると思いますが、図書館には入館手続きが必要です。ここで言う「幾何の問題」は中学や高校の数学Aでやるような幾何でしょうか?極めたいのなら「初等幾何学」(清宮俊雄 著)がおすすめです。大学レベルが要求されているので難しいかもしれませんが。最寄の(大学でない)図書館で購入してもらうように依頼したほうが良いです。(1冊で4000円します)
高校レベルではモノグラフシリーズに「幾何学」(清宮俊雄 著)があります。こちらはお手ごろで800円で購入できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onz********さん

2010/9/3023:24:33

ニコニコ動画に、球体を切ったりせずに裏返す講義がありましたよ。

数式とかは無く、生徒と先生風の会話と図の解説です。
言ってることはわかるのですが、わからない感じでした。
しかも英語なので余計わかりにくいです。
でも適当な字幕コメントがあった気がします。