ここから本文です

私は今大学に入るために医療問題について調べています。 今は医師不足が問題とな...

lov********さん

2010/10/101:21:07

私は今大学に入るために医療問題について調べています。
今は医師不足が問題となっていますが、政府はやっと医師を増やそうとし始めました。

高校3年の僕の考えなのですが、
例えば医者が

増えたとします。
しかし、産科や救命や小児科などは激務であることに変わりわありませんので、研修医の期間にそれらの科を敬遠してしまうと思います。よって勤務医で救命医などはなかなか増えないのではないかと思います。
私は医療の原点は救命だと思っています、救命が崩壊すると日本の救急医療が崩壊するわけです、それはどうしても避けたいですね。
しかし研修医制度により敬遠してしまうのは仕方のないことです、なので僕は専門職がもっと知識を深めることが重要だと考えます。
看護師、薬剤師、臨床検査技師、手術の記録など担当が決まり、チームで動く事で医師の負担がかなり減るのではないかと考えます。

ここまでは僕自身の意見です。

質問は2つあります。

一つはどうしたら救命に医者が入るようになるか。

そしてもう一つなんですが、医師不足対策として効果的な新しい方法
(例えば医師一人につきiPad1つなど)どこの病院でもやっていなさそうな画期的なほうほうがあれば教えていただきたいです

医療関係者のかたはもちろん、電気会社など医療を変えようと考えている方にも考え方や方法を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/102:46:22

現役医師です。

>看護師、薬剤師、臨床検査技師、手術の記録など担当が決まり、
>チームで動く事で医師の負担がかなり減るのではないかと考えます。

そのとおりなのですが、これらの職種から医師の責務(業務ではない)を
分担しようという動きはまったく見られません。特に看護師は医師と同じ
ことをしようとする割には責任は医師に押し付けようとしており、医師の
憤慨を買っています。

静脈ルートを取ることは以前は普通にどの看護婦もしていたことなので
すが、1980年頃から大学病院を中心に次第に看護師の仕事から医師
の仕事へと移っていきました。
今は医師不足のあおりを受けて一部の看護師が点滴をするようになって
きましたが、抗癌剤のルート挿入を看護師がしてくれるところは稀です。
それでいて、中心静脈ルート挿入(今のところ医療行為であり医師の専
権事項)を看護師にもさせろ、という主張が看護師団体から出てきていま
す。抗癌剤のルート挿入の責任をとれない看護師に中心静脈ルートを
入れさせるなど考えられません。

ちなみに手術記録は執刀医の業務であり、他の職種が医師に替われる
業務ではありません。

>どうしたら救命に医者が入るようになるか。

救命に医師が入らない理由のひとつは、high risk low returnだからです。
重症患者が助からないのはある程度仕方ないことですが、日本ではそれは
受け入れられません。医療の素人である裁判官と弁護士が、賠償金をとろ
うとする遺族とともに我々が必死で行った医療を否定しにかかってきます。
そして待遇の低さ。休みはほとんどなく、残業はほとんどタダ働き。
眠らずに働いても翌日には通常業務。これで続けろというのが無理です。
最近では鳥取大学の救急部が2年ともたずに瓦解しましたね。後任の教授
は決まったでしょうか。

ですから、人がくるようになるにはriskを下げること、待遇を挙げることの2つに
つきます。具体的には、救急における医療行為の刑事免責および学会・専
門家による正当な評価システムの構築、時間外受診に関する診療報酬の
大幅な増額、この2つに尽きるでしょう。
救急部は非常にやりがいのある職場ですから、医師への給与にあてる十分な
診療報酬が確保され、理不尽な訴訟のリスク下がれば人は集まり、自然に
人不足による超過労働は解消されるでしょう。
とりあえず救急車の有料化(\30000)くらいから始めてみるのがいいと思います。
それだけで救急部の仕事は楽になると思いますね。

>どこの病院でもやっていなさそうな画期的な方法
>医師一人につきiPad1つなど

研修指定病院では研修医にパソコン1台を貸与する(研修期間中、終了後は
返却)のは普通にされています。iPad1台くらい研修医の給料で十分買えますし
そんな事で研修医は集まりません。
どこの病院でもやっていなくて効果がある方法、というのは正直思いつきません。
国策としてなら診療報酬を3倍にする、とかあるのですがね。

ちなみに医師を増やすことは医療の改善にまったくつながりません。
医療費のパイは限られていますので、医療費の伸び以上に医師の数が増えたら
医師の待遇は悪くなる一方です。国策として医療費の伸びをおさえよう、と言って
いるわけですから医師を増やせば医療の質が下がるのは自明の理です。
事実、医学部の偏差値がここ数年で下がってきているそうです。まあ、まともな
高校生ならそんな待遇が悪くつぶしの利かない職種を選ぶことはないでしょう。
優秀な人材は医学部に来なくなるであろう事は容易に想像が付きます。
このままの状況だとそのうち徴兵制ならぬ徴”医”制(偏差値60以上は全員医学
部に強制入学、6年間救急部・産婦人科・小児科のいずれかで強制労働、など)
が実現してしまうかもしれませんね。

救急医療を担おう、という志が貫けることを祈っています。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2010/10/2 21:39:08

成功 みなさんありがとうございました。
現役の医学生や医者の方々からコメントを頂き大変勉強になりました。
また新聞などで医療問題など読んで勉強したいと思います。

僕が言うのもなんですが、この様に医療問題をきちんと考えている方がいらっしゃる事にとても感動しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しんさん

2010/10/111:57:17

裁判所と国とマスコミが変わらない限り、日本の医療は変わらないでしょう。

とても手が離せないような重症の患者を診ているときに救急車の依頼を断れば「たらいまわし」と叩かれ、産婦人科は飛び込みの妊婦で溢れ、踏み倒された出産費用が病院全体の未収金の多くを占める。
出産は「絶対確実に安全」でなければならず、訴えられて生涯賃金よりも多額の賠償金の支払いが命じられる。
人件費だけで赤字を量産し続ける救急と小児科。

国の方針が医療者に命令しているのです。
「産婦人科は赤字になれ。」「小児科は赤字になれ。」「救急は赤字になれ。」
そしてマスコミと裁判所の判例は医療者に囁くのです。
「救急を受けるな。訴えられるから。」「訴えられるようなことはするな。負けるから。」

研修医制度など、医師不足の原因のほんの極々わずかな要因でしかないです。数%もないでしょうね。
別の回答者様のおっしゃっておられる、救急車の有料化と、時間外診療の診療報酬の大幅な引き上げ、大賛成です。
実現は300%ないでしょうが…。

slu********さん

2010/10/103:10:58

確かに産科・救命・小児科は激務です。ですが僕は医師の偏在には、それが主な原因だとは思いません。
僕は某国立大学の医学生なのですが、僕を含め友達の多くは激務だと分かって入学してきています。それどころか、それだけやりがいがあると思っていましたし、今でも思っています。

それより1番の原因だと思われるのは、あなたも知っているかもしれませんが訴訟リスクです。自分なりに必死にやっても訴えられる。医師免許を剥奪される可能性さえある。こんなに悲しい事はありませんよ。
これが解決されればある程度数は増えると思います。
また医師不足対策には、まずは絶対数の増加が必要不可欠。(定員の増加など)
さらに地域ごとに医師の集合体を作り、そこから医師を交代で1番不足しがちな過疎地に派遣する。
こうすれば、地域の医療も守られると思います。

ゆうさん

2010/10/102:26:12

>私は医療の原点は救命だと思っています
原点ってゆーか、基本的能力だと思ってますけど。
メージャー科の人間としては。

>一つはどうしたら救命に医者が入るようになるか。
救命って結局初期治療だけなんだよね・・・ドラマとかは救急科内で全部治療して退院させてるみたいに描かれてるけど実際専門的な治療は専門医じゃないとムリなんだわ。ある程度ドラマに近いことをやってる救急センターもあるんだけど。それって、ごく一部で、ほとんどの施設では数人の救急医が初期治療して専門科で入院してるんだわ。
だから、救急医ってそんなに難しくないのね。2年くらいである程度できちゃうわけよ。
技術・技能の向上がすぐに頭打ちになるの。だから、救急医のなり手は少ないの。
だから救急医を増やすのは現実的にはムリなわけで、地域の輪番制度がきちっと整えばいいのよ、要するに地域毎(特に過疎地)で各科の医師を確保するってこと。

>そしてもう一つなんですが、医師不足対策として効果的な新しい方法
医療報酬upと医療過誤補償制度
あとは医学部のメディカルスクール化だね。大学病院ってあんなに要らない。大学病院が大学院生としてムダに医師を囲ってる。

あと、激務と科の偏在化さしてるのは日本国民だからね。
救急にコンビニ受診するわ、タクシー代わりに救急車使うわ、なんかあったら医療ミスってすぐ騒ぐわ・・・

最初はみんなそれなりのパッション持って医師になるわけよ。
でも、この医療情勢みてるとそりゃ無難な方向に進もうと思いますわな・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる