ここから本文です

お世話になります。最近色々な糸に興味を持ち出してよく質問させて頂きお世話にな...

esc********さん

2010/10/107:38:40

お世話になります。最近色々な糸に興味を持ち出してよく質問させて頂きお世話になっております。
まだかぎ針編み始めて間もない初心者ですが、ヤフオクでかなり格安の引き揃えセットがあり気になっています。
でも、色はバラバラ、ラベルもなくて素材も色々あるらしく、ラベルに頼らず素材が自分でわかるのか、また引き揃え糸というものを初心者が編めるのかなど、色々不安があり手が出せません。
引き揃え糸とはどのような糸で、また、どのようなものに使えばいいのか、素材の見分け方等、何かあれば教えて頂ければ幸いです。

補足補足ですが、今一通り知恵袋を拝見して、最初から引き揃えた糸はオススメではないことを知りました;
単に出来るだけ安い毛糸が欲しいからと思ったのですが、買わない方がよいのでしょうか;;
よろしければ参考にこのまま引き続き募集させて下さい^ロ^;

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2010/10/110:08:19

引き揃え糸というのは、何種類かの糸を一緒に玉に巻いてある糸です。
この「何種類かの糸」を一緒に一本の糸のように編みます。
これをすることで、一本の糸と違った風合いの編み地が出来たり
色の変化を楽しんだり出来ます。

素材は、正直何でもありですね。
ヤフオクなんかで売られているものは
工業用の糸(衣料メーカーの余り?)を使っていることが多いです。
私自身は、素材のはっきりしないものは買わないですね。
お洗濯などに困りそうですし、風合いも予想出来ないですから。

お安いのなら、小物程度の量を、お試しで買ってみては如何でしょう。
引き揃え糸の勉強だと思って。
大量購入は、気に入らなかったとき持て余すので、避けたほうが良いでしょう。

そうそう、最初から引き揃えた糸が良くないというのは
編んで行くと、どれか一つの糸にたるみが出たりするからだと思います。
こうなると、編み難いですからね。
でも、今まで使った糸では、極端にたるんだことは無かったですよ。

質問した人からのコメント

2010/10/8 07:30:50

ご回答ありがとうございました。
少量から試してみたいなと思います!
ベストアンサーは、一番はじめに答えて下さったのと、質問の内容を一番詳しく答えて下さった方に(*^□^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amy********さん

2010/10/114:53:06

私もヤフオクの引き揃えお世話になっています。
ご覧になっているものと同じかはわかりませんが、モヘアとモールを混ぜてあったり3本位が編みやすいですね?
洗うのには気を使う物もありますが、ベストやセーターなど十分です。

ただ色目は画像の質にもよりますので、小物目的で買ってみても面白いです。

私は即決の方からですがステキな物が沢山出品されてますね。
(ワクワクします)

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2010/10/112:10:29

わたしは比較的編みものに関しては恵まれた環境にあり、複数の毛糸屋さんに直接行くことができます。
なので、必ず自分の目で見て、自分の手で触って、品質も確認して購入します。
初心者であればなおさらのこと、そうやって自分の目で見て手で触って購入されることを強くお勧めします。
できれば先に何を編みたいか決めて、「これを編むためにはどの毛糸が使えますか」と店の人と相談できればなおさらいいです。
一回実際にそうやって買えば、つぎからはネットでも「ああ、この糸はこの色もきれいだったな」と迷わずに買えるようになるだろうし。

ネットでしか買う手段がないならスイマセン。

単純に「これ面白そう」と見た目だけで買うと、結局何にも使えなかった、とどんどん在庫が増えていってもったいないことになりますし、パソコンの画面で見てるのと実際に届いた商品のイメージが同じかどうかも非常に微妙でしょう。
引きそろえで編むこと自体は一本で編むのとまた違って面白いので、引きそろえの糸を買うのではなく、別々に買った糸でやって見られたらとは思いますよ。中細にラメの引きそろえ用の糸入れるだけで表情変わりますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる