ここから本文です

国民保険にはいるには市役所にいき何課ですか?あと何が必要ですか?

ove********さん

2010/10/107:57:19

国民保険にはいるには市役所にいき何課ですか?あと何が必要ですか?

閲覧数:
20,728
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2010/10/109:25:40

国民健康保険課です。
退職して国民健康保険に加入なら、勤務先から送付されてきた資格喪失証明書、国保料減免申請のために雇用保険受給者資格証、印鑑を持参します。

国民年金加入の手続きも同時に。
年金手帳と印鑑持参です。
もし、免除申請するなら離職票か雇用保険受給者資格証と印鑑持参して手続きします。
奥様が被扶養であったなら、奥様の年金手帳も持参します。

国保料、国民年金保険料は所得より控除できますので、新しい勤務先での年末調整時に控除証明書や領収書を提出するか、
来年に確定申告することにより、所得税と住民税の減税となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/10/109:14:56

私の住んでいる市は、国民健康保険課となっていますが、市によって課名は異なるので、とりあえず受付で「国民健康保険担当課」と訪ねてはどうでしょう?

加入に必要な書類は、今まで加入していた健康保険の資格喪失証明書と、身分証明書(免許証など)があればよいと思います。

but********さん

2010/10/108:07:07

受付で教えてくれますが(場所など)
年金・国保課がありますよ。 そうですね!印鑑・免許証・年金手帳などですね。引き落としにするなら、通帳など必要かも