ここから本文です

「思い通りに物事が進まない事」を意味する慣用句や熟語はありますか? 思い浮か...

mas********さん

2010/10/110:05:00

「思い通りに物事が進まない事」を意味する慣用句や熟語はありますか?
思い浮かばないのでおたすけを・・・・。

補足皆様 ありがとうございました。

閲覧数:
37,631
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e72********さん

2010/10/518:48:31

次のような慣用句があります。

「行き詰まる(いきづまる)」
物事が巧く進まないで、どうにもならない状態になる。

「暗礁に乗り上げる(あんしょうにのりあげる)」
航海中、船が暗礁に乗り上げると動きがとれなくなる。転じて、思い掛けない困難や障害によって、事の進行が妨げられること。

「二進も三進も行かない(にっちもさっちもゆかない)」
どうにも思った通りに計画のやりくりができず、窮地に追い込まれたりして身動きできない状態のこと。

もし、計画そのものに実現性の裏ずけが足りなくて、思い通りに物事が進まない場合には、次の言葉があります。

「机上の空論(きじょうのくうろん)」
机の上で考えただけで、実際には役に立たない理論や計画のこと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「思うようにいかない 熟語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

編集あり2010/10/419:46:15

『蹉跌』はいかがでしょうか・・・。

小説・映画の『青春の蹉跌』が有名ですが、意味がわからず辞書で調べた記憶があります。

さてつ 【蹉跌】(名)(自サ)

つまずくこと。失敗し行きづまること。挫折(ざせつ)。
「研究は…をきたした」「出立点から、程遠からぬ所で、…して仕舞つた/それから(漱石)」

↓↓より抜粋

http://jig133.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1001BNMqPFQWS4AM/0?_jig_=...

har********さん

2010/10/110:31:52

紆余曲折→事情が込み入っていろいろ変化のあること。
「解決までには紆余曲折がある。」

mag********さん

2010/10/110:06:31

そうは問屋が卸さない。