ここから本文です

日本の共産党は中国の共産党やかつてのソ連の共産党と同じ思想なんですか? 政治...

zol********さん

2010/10/111:32:59

日本の共産党は中国の共産党やかつてのソ連の共産党と同じ思想なんですか?
政治に疎いもので。

閲覧数:
141
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nks********さん

2010/10/111:38:17

日本共産党は違うと言っていますから、同じ思想とは言えませんが、他者から見たら似た様な思想です。

質問した人からのコメント

2010/10/4 11:44:51

降参 そうなんですか。
皆様、ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtk********さん

2010/10/407:53:46

共産主義で栄えた国が有りますか…・? 私の知る限りでは、情報は制限され政府の都合のいいように報道されますから自然に独裁化して甘い蜜を吸い続ける輩が蔓延って言論の自由が無くなります。

全て秘密主義となり、人命が軽んじられ常に怖い感じが消し去れません。
個人の財産が認められませんので、私欲にかられて努力することが無い訳で進歩発展はしないが、名誉とか勇敢さとかが価値観の上位となりますので、私欲の為に不正を働いて金儲けすることも出来なくなります。

しかし、独裁者のトップから国の富を自分の為に、良いようにする不正が蔓延するようです。

やっぱり民主主義でないと本当の自由はありません。

fus********さん

2010/10/120:57:36

中国共産党は共産党の皮をかぶった拝金主義者です
ソ連共産党の流れを汲む
絶滅危惧種の日本共産党と一緒にしないで下さい

mit********さん

2010/10/111:41:45

中国共産党との付き合いは薄いが、世界革命を推進していたソビエト共産党=クレムリンから日本国内の活動資金を貰っていたことは、60歳以上の世代はほとんど知っている。
その金をめぐっての共産党内部抗争が常時あったためにいまだに大きな勢力にはなりえなかったことも事実です。