ここから本文です

戦国時代の3大武将「織田信長」、「豊臣秀吉」、「徳川家康」みなさんは誰を支持し...

rin********さん

2010/10/114:09:57

戦国時代の3大武将「織田信長」、「豊臣秀吉」、「徳川家康」みなさんは誰を支持しますか?

できれば理由も添えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
8,272
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2010/10/613:45:50

僕は豊臣秀吉です。

理由は、話に尾ひれがついて英雄視されようがされまいが、
日本を北から南まで切り取って統一したのは秀吉だからです。

誰がつべこべ理由を言おうが、それが最高の実績ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2010/10/119:57:23

徳川家康です。若い頃は織田信長のカリスマ性に魅力を感じたりしましたが、年齢を重ねるごとに段々と家康のような思考になってくるものなのです。

poc********さん

2010/10/117:54:39

国の仕組みをを大胆に変える、魅力的な政治家としては織田信長でしょう
ただし、上司としては怖すぎますね

基本的な三人の役割としては
混乱した世の中を根底から変えるには、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康でしょう
安定期の世の中であれば、徳川家康、豊臣秀吉、織田信長
現在の日本を変えるには当然、織田信長でしょう

歴史的に見て魅力的なのは、織田信長なのかな

答えになってるのだろうか?

ato********さん

2010/10/117:00:34

やはり織田信長でしょう。
信長という革命児がいなければ
戦国時代は終わらなかったのでは
ないでしょうか。
さらに信長がいなければ秀吉も家康も
天下人になることがなかったでしょう。
秀吉は武将になることもなく一生農民でしょうし
家康は今川家の配下武将として独立もできなかった
のではないでしょうか。

san********さん

2010/10/116:23:20

天下人(国のボス)という意味では どう考えても
信長>>>>>家康>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>秀吉でしょ。

現代の手法であったらあまりにも暴力的でしょうが
当時の常識では信長はとんでもない本当の革命児だったと思ますよ。
私たちが現在 日本が中東のような宗教戦争にまきこまれずに平和に暮らしているのは
信長のおかげだし、私が当時の領民だったたら 自由に商売が出来るし、戦争にかりだされなくて
すむし、既得権益の為の関所が1つもない 信長の領民でいたいですよ。

秀吉は自分が無位無官であることに対してかわいそうなくらい苦労しすぎてしまって
結局虚栄をハルしかなかったという意味でとても可愛そうとは思います。
私たちは秀吉の出世を現代の一般人が天下をとったように感じてしまいますが
当時の身分社会では 無位無官ということは平たく言ったら人間では無いので
すさまじい不利を背負ってるわけでしかたないですけどね..。
それ(人では無い者)を取立てた信長は型破りだけど、
周りの目で秀吉は大変だったでしょうね.....
でも彼の知恵や力量で何かを達成したようなものは何も無いので残念ながら
天下人(日本の首領)としては遠く二人には及ばないとおもいます。

家康はさすがに完全に秀吉は相手にせず完全無視ですが、信長のやった事の良いところも悪いところも良く学んで
戦後の平和国家のありかたをよく考えた人だと思うので その勤勉さには頭がさがりますね。

で 天下人としてはこうなります。
信長は天下人でない...という声が聞こえそうですが
彼が死んだ段階では織田政権は余裕のマジック1でしたよ。
死んだからマジック消えちゃいましたけどね...。

bre********さん

編集あり2010/10/114:46:34

徳川家康〉織田信長〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉豊臣秀吉


徳川家康と織田信長は武将として尊敬出来ますけど、豊臣秀吉は支持出来る要素がありません。