ここから本文です

窯業系サイディング外壁とモニエル瓦屋根の塗装費用について

fr8ktmr2000さん

2010/10/115:04:11

窯業系サイディング外壁とモニエル瓦屋根の塗装費用について

1については、塗装の専門業者の方、2については、専門業者の方に加えて、兵庫県神戸市西部で最近、住宅の外壁と屋根の塗装工事をされた方のアドバイスがいただければ幸いです。

築13年の2階建て戸建住宅の外壁と屋根の塗り替えを検討しています。
数社の見積もりを取りましたが、140万円から200万円の間です。実際に工事した人の話を聞くと、同じ規模の住宅では、シリコン塗料で150万円くらいが、この辺りの相場のようですが、知恵袋の複数の回答と照らし合わせると、少し高い印象が否めません。どちらかと言うと都市部ですので人件費単価が高いことが理由でしょうか。

1 下記の条件で、工事費用はいかほどが相場でしょうか。
窯業系サイディング外壁200平米 下地処理:水性弾性エポサーフ 仕上げ:クリーンマイルドシリコン弾性(いずれもSK化研)
モニエル瓦屋根150平米 下地処理:弱溶性シーラー 仕上げ:パワーシリコンマイルドⅡ(いずれも水谷ペイント)
仮設足場250平米
コーキング打ち替え360m
雨戸塗装6箇所、軒天、破風板、雨樋の塗装も工事に含まれます。
工期:8日から12日間(業者により違いあり)

2 業者選定について
近隣では、高機能の自社開発塗料を使い、全国展開しているSSペイントやSYペイント等の訪問販売系リフォーム会社の施工実績が多々あり、地元の工務店や塗装専門店の実績を凌いでいます。多少費用が高めでも、全国展開しているリフォーム会社のほうが後々の保証を考慮すると安心感があるような気がするのですが、いかがでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god_okatatuさん

編集あり2010/10/118:25:51

業者です。
仕様にあいまいな点があるので絶対ではありませんが、外壁の下地を薄付け仕上げとし、コーキングをノンブリードタイプのサイディング用変性シリコンとして定価程度で計算すると200万円以上になります。この場所で高い安いを簡単に言う人がいますが、塗り替えはそのお宅の状態で千差万別です。工法も価格も違ってしかるべきなのです。がしかし、定価より高いということはほとんどありません。工事日数はまともに工程を踏めばいやでも2週間ぐらいかかります。

さて、これからをよく読んでください。
まず窯業系サイディングの家の塗り替えに水性弾性サーフエポの下塗りで、上塗りに弾性系のものを持ってくるのは良い仕様ではありません。間違っているといっても言い過ぎではないです。私はその品質の問題からSK化研の塗料は一般住宅での塗り替えには使用していませんが、あえてSK化研の物でサイディングを塗り替えるなら下塗りをマイルドシーラーEPOにし、上塗りはシリコンならば普通のクリーンマイルドシリコンにします。「どこが違うの?」って思うかもしれませんが、似て非なる物です。こちらがサイディングの塗り替えには正しい仕様です。
次に、コーキングについてですが、サイディングの塗り替えにはここで使う材料を良い物にしておくことをお薦めします。一昔前はポリウレタンが主流でしたが(今でも多くの人が使ってますけど・・・)耐候性がどうしても悪いので、意識ある業者はサイディング用の変性シリコンを使用しています。さらに塗装を技術を持って考えている業者さんはノンブリードタイプのサイディング用変性シリコンを使用します。値段は後ろに行くほど高いです。加えて言うと、コーキングは塗装ではなくて防水であるので、不安があると分かっている物を遣うのはおススメしません。ただし、業者の意思に関係なく、建築会社などは「安ければいい」ってことで、安い物しか使えない金額しかくれません。なので、リフォーム屋とか建築屋に頼むと、安物をつかまされます。
特にホームセンターや大手リフォーム会社は、利益率が最低40%としているところが多く、その下請けはそれなりの会社が多いです。金額なりで質の悪い仕事を行っていれば、必然的に腕は落ちるのは当たり前のことですから。。。

最後に、あなたのお宅の場合は少し大きいので150万円よりはかかるかと思いますが、今考えているより、もう少し良い仕様にしても、それほど高くならないと思います。

ちょっと書き足し
塗装工業会に聞いても近くの会員をいくつか紹介するだけですし、保障はしてくれません。建築業協会が建築屋の保障をしないのと一緒です。こんなことは業界にいる者なら知っていて当然のこと。。。
また、その手の組合は組合費さえ払えば誰でも入れるので技術に問題がある変な業者も会員にはいます。
それと、130万円ではまともな仕事はできませんよ。コーキングがありますから・・・。あまり言いたくないですけど、私の後に回答を入れた人は、何も知らない素人と思えて仕方がありません。もしくは何も知らないただの営業マンが知ったかぶって言っているだけ。

質問した人からのコメント

2010/10/1 22:22:38

的確なご意見、ありがとうございました。クラックが入りやすい構造ですので、上塗りはクリーンマイルドシリコン弾性を使いたいと思ったのですが、その場合、SK化研ですと下塗り調整剤は何が適切でしょうか。また、外壁塗装について、下塗りが微弾性フィーラーアレスホルダーZ、上塗りがアクアシリコンAcⅡ(関西ペイント)という選択はいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pieco375さん

2010/10/118:06:31

塗装と防水をメインに年間5億弱の売り上げを上げている業者で、営業と施工管理をしておる者です。

既に上等な回答をして下さっている方がいるので、多くは語りませんが、見積もりの良し悪しを判断しかねるお施主様にかわって判断してくれる業務のみをする業者もおり、多少費用が掛かりますが大事な家のリフォームですから安いものと判断できると思います。 ネットで検索すればみつかります。

工事の管理をお施主様自身でやられる方も過去に居ましたが、そういった業務のみを引き受ける業者も検索した際におりました。
第3者にみてもらったり管理してもらう事も視野に入れて検討されたのが失敗しない方法かと思います。

施工は専門業者に任せるのがいいです、良い専門業者は保証やアフターも大手に負けないように実施していますし、大手の訪販でもピンキリですが、施工は我ら専門業者、保証やアフターも廻らされているのが殆どで、これが現実です。
よほど心配なら塗装工業会に加盟している専門業者に依頼して塗装工業会に保証をしてもらえば、仮にその専門業者がどうにかなっても塗装工業会が保証をしてくれます。

役物の数量が憶測になりますが大体130万ベースでも業者は適度な利益も含んで余裕で作業できると考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。