ここから本文です

ヘバーデン結節で良くなった方は・・・??

ryt********さん

2010/10/116:16:39

ヘバーデン結節で良くなった方は・・・??

ある会社の経理をしています。パソコンを一日中操作してきました。一ヶ月前ですが指の第一関節(両手)に違和感を感じていました。最初は指の使い過ぎ??かなと思ってほっていたのですが関節の上部分が腫れてきて切り傷か爪のところから雑菌が入って腫れさせたと思いましたがどうしても傷口がなく最初は皮膚科の医院に行きました。すると皮膚病ではないということで整形外科を紹介され診察しました。結果、ヘバーデンと言われました。私はまだ33歳で更年期はまだだと思っていたのでショックでした。医師の話では外科手術での治療方法を勧められましたが完治はしないとも言われ??????何のための手術??ということで今では痛み止めとシップ薬を塗りテーピングをしていますが一向に痛みが治まることがなく、指が動かしにくくなり、しだいに酷くなっていっている感じで不安でなりません。ネットで調べまくった結果、ホルモンバランスが大きく影響しているということまで解りました。長文になりましたが今の仕事を辞めることなく済めるヘバーデン結節を克服された方(手術以外の方法)からの書き込みをよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gya********さん

編集あり2010/10/408:43:21

私の妻が35歳でヘバーデンになりました。最初は指の使い過ぎで関節の炎症かと思っていたそうですが水膨れの様な腫れになり痛がっていました。最初は炊事がつらいと言いだし、その後は楽しみのピアノと庭いじり全部が辛そうになりました。リウマチと素人考えでいましたが知らない病名を医者から聞かされ治る事がないと言われて妻は落ち込んでいました。自慢の長く細い指が痛々しく何とか方法がないものかと調べつくしました。針きゅう院にも行きましたが改善しませんでした。シップやテーピングで固定したりが一年近く経過し、あきらめていた時に友人からダメもとでと教えてくれた体質改善が出来るマックビーというアンデスハーブを取り寄せ飲ませてみました。味は苦いハーブで人によって異なるでしょうが確かに効果が三ヶ月目ぐらいから現れ、今では指の不自由がなくなっている様です。どこにあるのかはご自分で知らべられてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!