ここから本文です

ヘバーデン結節で良くなった方は・・・??

ryt********さん

2010/10/116:16:39

ヘバーデン結節で良くなった方は・・・??

ある会社の経理をしています。パソコンを一日中操作してきました。一ヶ月前ですが指の第一関節(両手)に違和感を感じていました。最初は指の使い過ぎ??かなと思ってほっていたのですが関節の上部分が腫れてきて切り傷か爪のところから雑菌が入って腫れさせたと思いましたがどうしても傷口がなく最初は皮膚科の医院に行きました。すると皮膚病ではないということで整形外科を紹介され診察しました。結果、ヘバーデンと言われました。私はまだ33歳で更年期はまだだと思っていたのでショックでした。医師の話では外科手術での治療方法を勧められましたが完治はしないとも言われ??????何のための手術??ということで今では痛み止めとシップ薬を塗りテーピングをしていますが一向に痛みが治まることがなく、指が動かしにくくなり、しだいに酷くなっていっている感じで不安でなりません。ネットで調べまくった結果、ホルモンバランスが大きく影響しているということまで解りました。長文になりましたが今の仕事を辞めることなく済めるヘバーデン結節を克服された方(手術以外の方法)からの書き込みをよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
111,481
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gya********さん

編集あり2010/10/408:43:21

私の妻が35歳でヘバーデンになりました。最初は指の使い過ぎで関節の炎症かと思っていたそうですが水膨れの様な腫れになり痛がっていました。最初は炊事がつらいと言いだし、その後は楽しみのピアノと庭いじり全部が辛そうになりました。リウマチと素人考えでいましたが知らない病名を医者から聞かされ治る事がないと言われて妻は落ち込んでいました。自慢の長く細い指が痛々しく何とか方法がないものかと調べつくしました。針きゅう院にも行きましたが改善しませんでした。シップやテーピングで固定したりが一年近く経過し、あきらめていた時に友人からダメもとでと教えてくれた体質改善が出来るマックビーというアンデスハーブを取り寄せ飲ませてみました。味は苦いハーブで人によって異なるでしょうが確かに効果が三ヶ月目ぐらいから現れ、今では指の不自由がなくなっている様です。どこにあるのかはご自分で知らべられてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2010/10/219:28:19

33歳でヘバーデンは早いですね。普通は更年期に入ってからなる病気だと言われていますが、診断した病院はホルモン検査もやってくれたのでしょうか?
女性は生理が始まったころが受精可能の卵数が最大で30代にはその十分の一まで減少します。
その度に体のホルモンのバランスは繰り返し崩れ、次第に完全なホルモン修正が出来なくなってきます。
男性の様な高齢期に崩れるというものではありませんから日ごろのストレスを上手く調整もしくは解消する方法を身に付けていないと老化スピードが早く訪れるようです。
そして、胎盤エキス・・ナンタラカンタラはまったく意味がないということがまだ世間は残念ながら熟知していないようです。
一番重要なのはストレスへの肉体的・精神的な対応方法によるホルモンバランスの保持とカロリーの適正摂取です。

kik********さん

2010/10/116:32:18

お若いのにお困りですね。たしかにヘバーデン結節は厄介です。
お医者さんにも手の打ちようがない病気です、手術は意味がないようです。
私も2年間ほどヘバーデンには嫌な思いをしていましたが、長年ヘバーデンだった方でほぼ完治された方のブログにたどりつけ、今では生活に不自由がなくなりました。
その方のブログを載せておきますからご自分で調べられたらいかがでしょうか?
処置は一日でも早い方が改善も良いようです。
お大事に

http://blogs.yahoo.co.jp/tomotomo_1949/3986078.html#3986078