ここから本文です

『初代PS』名作RPG・№1は何!?

jam********さん

2010/10/116:49:22

『初代PS』名作RPG・№1は何!?

様々な名作RPGが生み出された初代プレイステーション。

ドラクエ vs FFなどはよく目にしますが、

他にも沢山名作があり、『一番好きなRPGは他にある!』

という方も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか?

はてさて、一体何が一番人気があるんでしょうか?

代表的な作品をざっと下記に書き出しますので、

回答・選択いただければ幸いです。

1、ドラゴンクエストⅦ

2、ファイナルファンタジーⅦ

3、ファイナルファンタジーⅧ

4、ファイナルファンタジーⅨ

5、幻想水滸伝

6、幻想水滸伝Ⅱ

7、アークザラッド

8、アークザラッドⅡ

9、アークザラッドⅢ

10、聖剣伝説 legend of mana

11、ゼノギアス

12、スターオーシャン セカンドストーリー

13、テイルズオブデスティニー

14、テイルズオブファンタジア

15、テイルズオブエターニア

16、ヴァルキリープロファイル

17、俺の屍を越えてゆけ

18、トルネコの大冒険2

19、チョコボの不思議なダンジョン

20、チョコボの不思議なダンジョン2

21、クロノクロス

22、サガフロンティア

23、その他


他にもまだまだあるかとは思いますが、ちょっと思いつかないのですいません^^;

その他を選択の方は作品名もお答えいただけるとありがたいです。

尚、リメイク作品は除外させていただいております。

その他なにかありましたら、補足にて対処したいと思います。

ちなみに、私自身は『幻想水滸伝Ⅱ』に1票入れさせていただきます^^

それでは、回答お願いします。

閲覧数:
4,430
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/221:15:03

その作品集、ややメジャーより過ぎかと思う。

私も言わせてもらいます。
何故「ウィザードリィ」の名前が入っていないのかと!

PSでリメイク以外で出された作品の中には(基本は外国で開発されPC版なので移植という形になるため申し訳ない。)、【ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠】、【ウィザードリィ ディンギル】(国産なので移植ではない)があるのですが・・・。

私はこのうち【ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠】に投票させていただきます(ディンギルのが人気は各段に高いが)。理由は言うまでもないが、PS発売してすぐに出た作品の中では群を抜いて自由度のある作品だと思うので。全うにプレイできる人ならFF・DQにも劣りませんよ・・・?


ただ、質問者さんの出した作品集の中で投票するなら自力でいろいろと調査させられたチョコダン2に入れたいと思う。
上記の作品だとわからない方のほうが多数ですし7はPC版の移植だしね・・・良い作品なのに・・・!

質問した人からのコメント

2010/10/4 13:16:37

降参 せっかくお答えいただいたのですが、

この回答数では、№1は決められそうにないですね^^;

私見で申し訳ないですが、

この質問の問題点を指摘し、尚且つ熱く語っていただいた

orrtedodioさんにBAです。

その他のみなさんも回答いただきありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/321:26:29

ヴァルキリープロファイルに1票!
FF7~9も捨てがたいとこですが・・・

何故だ…何故リストに"スタート直後に一歩下がると即死する"スリル満点のARPG、キングスフィールドがないのだ…。一人称視点のリアルタイムARPGという、当時の日本ではものすごく先進的な名作だったのに…。

というのは冗談として。
個人的にはやはりここにあがっていない、『ブレスオブファイアIII』が好きでした。

asi********さん

2010/10/117:06:58

幻想水滸伝Ⅱは本当に面白いですよね

…やっぱり「ゼノギアス」かな?「FFⅦ」と迷ったけど
本当このころの作品は素晴らしいのばかり
とくにスクウェアは良い作品を量産していた

ヒッキーさん

2010/10/117:05:45

8のアークザラッド2に一票