ここから本文です

ゆうパックで誤配送がありました。郵便事業所の対応に納得がいきません。 怒りと...

yak********さん

2010/10/122:25:27

ゆうパックで誤配送がありました。郵便事業所の対応に納得がいきません。
怒りと悔しさ、不安、不快のため初対面の人の前で泣いてしまったくらいです。
どうしたらいいか、経験した方もいらっしゃれば教えて下さい。

オークションで9/27に商品を落札、9/28の朝に入金し、同日発送してもらいました。出品者は個人ではなくお店です。
店が指定している本来の発送方法は佐川の着払いでしたが、高齢の祖母がいるので当方がゆうぱっくの先払いで依頼し対応してもらいました。9/30指定日の23:30帰宅したのですが商品が届いていません。
不在通知も入っていなかったので追跡サービスで確認したところ「17:03届け先に配送すみ」となっていました。

本日10/1朝、9/29時点の保管先である郵便事業の支店に連絡したところ、しばらくして誤配送の事実を謝罪されました。
相手先は個人情報保護の観点から言えない、開封の有無もわかりませんとのこと。
とりあえず再度配達と謝罪と言われ本日集配営業課の課長が来られました。

商品は開封され指摘があるまでその家にありました。同姓の方ですが全く違う住所です。
ここで問題なのですが
①依頼された内容の確認ですが、品物は値札のついたものではなく、また詰め合わせなので内容は配送元に確認しても中身があっているかの確認は不可能と言われました。
また今彼らが帰って確認すると、店は入れたという私の名前や値段などの入った領収書が入っていませんでした。
店に確認しなければわかりませんが、ダンボールに商品をそのままつっこんだだけでぐちゃぐちゃです。
ビニール1枚おおわれていません。正直開封して中身を広げて見たとしか思えませんし、開封の事実は向こうも認めているそうです。正直言うと9/29 17時に受領し、9/30午後に郵便局から指摘されるまでなにもしてこなかったことに他意すら感じます。
②個人情報が第3者に開示されたことに対して、事実を書き、当方が覚えのない接触や流布(この人がこんなものを買っていたなど)あった場合の責任や対応を依頼したところ、一筆は書くが、誤配送先の情報は最長で数年でありその後確認を求められてもできない。また保管期間内に起ったことの責任も負えるかは約束できないと言われました。
④商品の中身が納得できない場合は商品代と送料の賠償とのことです。
オークションで購入したのですが既製品ではないので同じ商品を手に入れることは不可能です。
同じような商品を別途買った場合の差額を請求か同じようなものを新しく用意してもらえなければ開封の事実がある以上正直納得ができません。
どなたかお知恵を貸してください。長文ですが読んで下さりありがとうございました。

補足皆様ありがとうございます。商品は詰め合わせなので、詰めた方にお話しを聞くまでサイズを含め詳細確認ができないのです。今郵便局の方と話した限りでは謝罪以外は期待できそうもありません。領収書や梱包がなくなっていても、開封者も何も取っていないと言っているそうです。水掛け論にしかならないので誤配の事実を認めてもらい一筆書いてもらったうえで遅配からの送料負担、中身の抜きとりがあれば返金で対応して貰います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t20********さん

2010/10/200:28:00

①発送時に何が入っていたのか、また発送時の品物の状態がはっきりしないと、クレームも入れにくいと思いますが・・・。金融機関を通じて送金し、取引明細書があるのなら領収書は必ずしも必要ないし、必要なら頼んで領収書を再発行してもらうことになると思います。
②宅配便・ゆうパックは、「ごく安価なもの扱い(メール便など)」ではない発送方法の中で、送料が一番安い部類に入ります。「誤配されるとまずいもの」という扱いではないので、運送業者の対応としてはその程度です。あとは、なにかあったときに誤配先を名誉毀損やら脅迫やらで警察に相談するようなことになると思います。
④物品運送の基本ルールは、業者間取引を強く意識しています。なので「予め定めた範囲内の金銭補償で割り切る」のが基本です。納得できなくても、「商品代+送料」を超える補償は難しいのでは・・・。

質問した人からのコメント

2010/10/9 00:45:11

すぐの回答ありがたかったです。知り合いの弁護士に相談したところ遺失物からの刑事告訴もできるそうですが、怒ることには疲れました。担当者は同じことをされても文句言えないんだろうなぁってさめた眼です。遅延に対する保障と一筆に納得がいけば終わりにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/10/513:37:23

同業者です。また同様の事案を担当している者です。

まず①の説明は、同業としてはおかしなものと感じます。

発送先の人間が、何を入れて発送したか分からないなんて事はありえません。聞けば分かるはずです。

その内容に応じ、荷物の不足、破損、腐敗等あれば、保証の話になるはずです。

領収書がないのであれば、それを出し人に再発行してもらい、保証を郵政につきつけてください。

②個人情報ですが、誤配した場合でも個人情報の漏洩に対しての保証はありません。法律でも守られています。

ただ、もし今回の件で個人情報が漏れたと判断できる十分な要素があった場合は別です。

③は・・・無い?

④今回のように誤配し、中身が開封された場合、通常確実に保証します。

誤配した結果、オークションで購入されたものが破損、紛失していたら、その購入金額をお返しします。

オークションですので、落札価格、購入価格というものが存在するためです。

仮に、世界に一つしかないものであっても、それはその価格の保証になります。

そのものが二度と手に入らなくなる保証というものはありませんので、それに対する保証も、残念ながらありません。

また、破損、紛失はしてないが、どのように扱われたか不明の場合、またそのため不快な場合、その金額をお支払いします。

ただその場合、実際に残ってしまうその品物は運送会社の買取という形になります。

全てあわせましてですが、運送には必ず約款というものが存在します。

必ず約款のコピーを見せて貰い、何から何が保証され、何から何までが保証の対象外であるか、良く質問者様で確認したうえで、戦われると有利かと思います。

何にしろ、悪いのは誤配した業者ですので、堂々と戦ってください。

それではご参考までに。

hac********さん

2010/10/209:11:37

忘れることです。

「yakamashiiwa」→変更したら・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる