ここから本文です

原付スクーターってボアアップしたらタンデムできますか?

hdu********さん

2010/10/123:27:47

原付スクーターってボアアップしたらタンデムできますか?

大学合格したら原付免許とったのち普通自動二輪免許取得してninja250rかCB400SBに乗りたいです。

しかし二輪免許とって250cc~400ccを買うにはバイトして貯金するので1年間のブランクがあります。

大学には原付で通学したいので原付免許とって原付買おうと思ったのですが、ここで疑問が生まれました。

始めはトゥデイかアドレスV50にしようと思ったのですが、この二つはボアアップしたらタンデムできるのでしょうか?

普通自動二輪免許取得1年後にボアアップして原付2種登録したいのですが・・・

どなたか回答してください。

補足ならリトルカブはどうでしょう?
タンデムストラップつきのダブルシートとスーパーカブ90用のタンデムステップ取り付けてボアアップすればタンデムできますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

編集あり2010/10/410:58:15

できません。
排気量が上がってもそのバイクの指定乗車定員数は変わりませんので。

仮にフレームの加工や二人可能な装備をして二人乗りができる仕様にできたとしても、軽く一台原付二種が買える金額がかかる事になるでしょう。

補足について
基本乗車定員1名のバイクは、ボアアップして原付二種登録しシートやステップをつけても乗車定員は2名の扱いにはなりません。
今までの回答見ていますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

編集あり2010/10/323:56:54

「補足」への回答

はい。大丈夫です。・・・と言いたいけど、

うーん。 いま、高校3年生なのかな??
グレーゾーンなので、本当は回答したくないのですが・・・・(分かるかなー??)

僕の常識では、そう悪いとは思いませんが、
厳密には、それでも違法行為になります。 リトルカブが元々一人乗りで売られているからです。
細かく言うと、フレームナンバーが、カブは、C50-17693XXXXとかってなってるのかなー???
このC50というナンバーから始まっていると、フレームが元々50ccのものであることを表しています。
ですので、ボアアップすると、確かに30km/h規制や2段階右折からは開放されるけど、依然、二人乗りはできないことになります。 しかも、本来、リトルカブには50しかありませんし。
「え?だって、排気量違っても、同じフレームじゃんかよー。」って声が聞こえてきそうですが、確かにその通り。フレームは違わないし、強度が違うって話も聞いたことがない。でも、C50で始まるフレームは50用、C90が90cc用。法律的には、そうなります。

ただ、70や90と同じダブルシートにして、スイングアームも90用にしたら、外見的には、全く分からなくなります。(よく、ベトナム製のボルト留めタンデムステップを使う人もいるけど、あれだと元は50だとバレる。法律に詳しい警察官だと、アウト。純正のタンデムステップ付きスイングアームに取り替えないと、「二人乗りできる車体」と同じにはならない)
でも、現実には、いちいちそんな細かいことを取り締まってたら、キリがない。だから、そんなステップでも捕まった人は聞いたことがないです。

もちろん、条件違反(原付免許しかないのに、黄色ナンバーで二人乗り)していたら、もちろん厳罰です。昔は条件違反で済みましたが、今は「無免許運転」として扱われます。 ご注意を。

補足への回答としては、「そう。あなたの言うように、ボアアップに合わせタンデムに応じた『整備』を施し、二輪免許を取得して、バイクを原付2種登録すれば、大手を振って、二人乗りできるでしょう」って感じです。

こういう改造をして登録している人は僕の周りにも大勢います。
でも、こういう場ですから、「こうすりゃ、大丈夫」とは書けません。

二人乗りできます、ではなく、「これで堂々と二人乗りできるでしょう」っていうニュアンス、分かってください。

mas********さん

2010/10/220:12:06

さっさと普通二輪の免許をとりにいきましょう。

ご存知かと思いますが普通二輪免許取得から1年間はタンデムできませんよ。

あとFIの原付は簡単にボアアップできません。トゥデイのキャブ仕様ではボアアップキットが販売されていますが。

余談ですが
250CC越えのバイクはチョイのりするのに出したり入れたりするのがウザイです。
駅前でも置くところがないですし、すぐイタズラされます。

私もバリオスに乗ってましたが結局、125CCのシグナスに乗り換えちゃいました。メッチャ便利です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2010/10/206:55:11

大学入ったら即二輪免許の方がよいかと。大学生協によっては提携の自動車学校の割引があります。私の時は2割引でしたよ。また先に取らないと、気力も暇もなくなることが多いです。
todayはボアアップキットはありますが、アドレスV50はありません。また値段が5万ほどする上に耐久性も落ちるので、自分でいじれないまたはいじることを始めようとしない限り維持できません。ボアアップキットを買うぐらいなら、売って二種原付を買うほうが安い。
それから原付をボアアップして二種原付登録してもタンデムはできません。乗車装置を取り付けてもダメです。定員数を変えるのは国交省の認可が必要。またボアアップして二種原付登録しても「原付のまま」です。これはどう言うことかというと「排気量の税金区分が二種原付に変わっただけ」であり、車両型式としては50ccの原付のままだから。こちらも変更には国交省の認可が必要。警察が取締らないのは、最初から2種原付なのかボアアップした原付なのか分からないため。つまりこれは法律のグレーゾーンです。

sin********さん

2010/10/123:47:20

排気量が上がればなんでもタンデムできるわけではありません。
タンデムをするには、相応の部品(シートやステップ)が付いていることが条件となります。
トゥデイやアドレスは元々1人乗りとして作られていますよね?だから不可能です。

ちなみにボアアップで2種登録は問題なくできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる