ここから本文です

先祖供養について 先祖供養をちゃんとしないと不幸になるって本当にあるんですか...

mnmnmn1aさん

2010/10/206:13:15

先祖供養について
先祖供養をちゃんとしないと不幸になるって本当にあるんですか?
私は両親に虐待とまでは行かないけど、 ひどい扱いされてたんでろくに手を合わせる気になれません。
それでもちゃんとやるべきですか?
嫌いな両親に手を合わせるにはどう心を切り換えると良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik2nd2002さん

2010/10/605:24:36

先祖の供養ですので、ご両親の更に前の祖先も入っています。両親が嫌いだからと言って、彼らまでぞんざいにする事も無いでしょう。

「酷い目に遭わされたけど、俺は生きているぞ!!」
そういう気持ちで挑めばいいんだと思います。

尚、不幸になるかどうかは科学的に証明されていないので何ともいえません。でもお参りひとつで気が楽になるなら、やっておいて損は無いと考えます。

また両親に酷い扱いを受けた悔しさは分かりますが、子供にまでそういう気持ちを植え付けるのは感心しません。そういう意味でも普通に供養すればいいのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/503:49:21

そういうことは、あります。

統計をとってみれば分かります。先祖と同じような死に方をしたり、悪影響が出たりすることがあります。運命心理学では、そういった傾向があることは、わかっています。問題は、その原因です。しかし、やはり、科学では、今だ解明出来ていません。それは、霊の影響が多いからです。霊を認めないと、科学的には、理解できないでしょう。

「君は誰の輪廻転生か」という本があります。運命心理学と、霊障について書かれています。

やはり、ご両親には、ご供養すべきです。そうすれば、本当に感謝されます。生前のことも、謝ってくれます。死者への供養は、大変功徳があります。死者にとって、本当にありがたいことなのです。
是非、お勧めします。

参考になれば幸いです。

合掌

aisuji2616さん

2010/10/212:03:02

御先祖は両親だけでは有りませんよ、貴方の中で遺伝子として生き続けてます。。。。。。
先ずは自分を大切にし、全ての物に感謝の気持ちを持てば十分でしょう、それが先祖供養です。。。。。。。。。

kototama0311さん

2010/10/210:44:08

それ、マインドコントロールですよ。

手を合わさなくても「ありがとう」と思えるはずです。でも、今は無理かもしれませんが。
それでもいいんです。人間は天邪鬼ですから。
生きることが供養です。その心が廃れた時こそ不幸ではないでしょうか?

どうしても罰が・・・と思うあなたに。
もし自分が「神」だとして、人から「出来ないことはあるか?」と聞かれたら何と答えますか?

「ない」。

頑張って両親と向き合って下さい。

usokagakkariさん

2010/10/208:01:33

どんな大泥棒も殺し屋も、死ねば清らかな仏様になるというのが、日本の思想です。

どうか手を合わせてあげて下さい。

「拝む人は拝まれる」と申します。

あなたも、亡くなったら、拝んでもらいたいはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。