ここから本文です

徳川家康公には、男子と女子それぞれ何人の子供がいたのですか?伊達政宗公は、男...

あかさまさん

2010/10/209:41:01

徳川家康公には、男子と女子それぞれ何人の子供がいたのですか?伊達政宗公は、男子と女子それぞれ何人の子供がいたのですか?

閲覧数:
941
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/210:52:20

徳川家康には公式な子供だけで11男5女あったと記録されていますが、松平民部・小笠原権之丞は確実に隠し子であり、また結城秀康(次男)の双子の弟とされる永見貞愛も落胤ということになります。
このほかに土井利勝・松平康重も家康の落胤という説があります。

・長男 徳川信康
・次男 結城秀康 (永見貞愛)―越前松平
・三男 徳川秀忠―二代将軍
・四男 松平忠吉―尾張松平
・五男 武田信吉―水戸武田
・六男 松平忠輝―越後松平-改易流罪
・七男 松平松千代
・八男 平岩仙千代
・九男 徳川義直―忠吉の後を継ぎ尾張徳川
・十男 徳川頼宣―信吉の後を継ぎ水戸→紀伊徳川
・十一男 徳川頼房―頼宣に代わって水戸徳川

・長女 亀姫 奥平信昌正室
・次女 督姫 北条氏政正室→池田輝政正室
・三女 振姫 蒲生秀行正室→浅野長晟正室
・四女 松姫
・五女 市姫

落胤
・松平民部ー結城秀康養子→若死
・小笠原権之丞 大坂の陣で大坂方に参戦して行方不明
・土井利勝―土井家を継ぎ大老格として秀忠を補佐
・松平康重―松井松平家継承


伊達政宗には公式には十男四女があり、このほかに落胤が一男一女あったとされる
主な子供

・長男 伊達秀宗―宇和島伊達藩を建て独立(側室の子)
・次男 伊達忠宗―政宗のあとを継ぐ(正室の子)
・三男 飯坂宗清―家臣飯坂家婿養子
・四男 伊達宗泰―仙台藩一門衆
・五男 伊達宗綱―三万石を与えられるも早死
・六男 伊達宗信―宗綱の後を継ぐが早死
・七男 伊達宗高―三万石を与えられるも早死に
・九男 伊達宗美―伊達成美の養子となる
・十男 伊達宗勝―支藩一関藩伊達藩を立てる

・長女 五郎八姫―松平忠輝正室

落胤
・亘理宗根 重臣茂庭綱元の子として育てられ重臣亘理家婿養子となってこれを継ぐ。
・津多 宗根の同母姉。重臣原田家正室

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

武蔵守さん

2010/10/212:56:29

回答は↓の方がしてるので、↓の方の訂正
家康次女の督姫は北条氏政正室ではなく、北条氏直正室
政宗九男伊達宗美は伊達成実の養子です。伊達成美は漢字間違いです。

yom********さん

2010/10/209:53:37

沢山いました。正式に載ってない子はいく知れず・・・

沢山沢山沢山いました。子造りも統治も大名の仕事だったようです。

日本全国に家康ドンの種は広がったでしょう~政宗チャンも沢山沢山

居たでしょう・・・今の本州には沢山沢山・・・政宗チャンなんか朝鮮半島にも

沢山沢山植えて来ただろうなぁ~