ここから本文です

ロヒプノールとハルシオンは同レベルですか?!今医大の整形外科に入院中で夜はロヒプノールとレ...

lov********さん

2010/10/209:45:04

ロヒプノールとハルシオンは同レベルですか?!今医大の整形外科に入院中で夜はロヒプノールとレンドルミンを服用してます、最近寝付けないのでナースにハルシオンに変えてもらえますか? と聞くとうちの病院じゃ扱ってないんだよね~ロヒプノールも同じ位強い薬だよ~。と言われました。私はレンドルミンもロヒプノールも中間期でハルシオンに比べたら弱い薬だとばかり思ってたので少しビックリ。ハルシオン欲しい人は他の病院からもらってきてるよ~と言われましたが今の病院の近くは全然知らなくて…。リハビリもあるのでスパッと寝たいです(~_~)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wvp********さん

2010/10/209:59:56

全然違う薬なので同じレベルでは比べづらいですね。
看護師さんは多分、詳しくなかったので無難に回答されたのでしょう。(整形のナースなら知らない可能性大)
ちなみにロヒプノールは中期作用型、レンドルミンは短期作用型、ハルシオンは超短期作用型です。
ハルシオンを好まれる、という事は眠りに入りにくい方なのでしょうか?
だとすると、同じ超短期型のマイスリーやアモバンが適するかもですね。病院はコスト削減や間違い防止のため、同じタイプのお薬は一種類しかおかない事も多いです。
有名品のハルシオンがないのもその為でしょうね。
推測ばっかで申し訳ないですが、医師に相談してみて下さい。

質問した人からのコメント

2010/10/2 15:18:25

マイスリーの事を話すとロヒプノールの方が強くない?と言っていたので wvplus_sさんのおっしゃる通りあまり詳しくないのかもしれません。
一番分かりやすく説明して頂けたので理解しやすく助かりました、ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2010/10/214:05:11

前の方の回答でいいと思います。
睡眠導入剤と呼ばれる超短時間作用型(ハルシオン、アモバン)は寝つきがよくなります。

ちなみに作用が短いお薬ほど、依存性が強くなるのが一般的です。
自宅に戻って、落ち着いた環境になったら、なるべく飲まないほうが無難ですよ。

hey********さん

2010/10/209:57:35

ロヒプノールは、長く効くお薬です。決して弱い薬ではありませんが、寝つき目的ならハルシオンなどの短時間型の方が良いです。ロヒプノールだと目覚めがすっきりしない人もいます。

睡眠剤は、「強弱」と「長短」がありますので、中間型だから弱い、短時間型だから強いというわけではありません。ハルシオン以外にも短時間型はありますので、相談されてみてはいかがでしょうか?

2010/10/209:54:04

そうですか

頑張ってください^^

BBHですね<`~´>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる