ここから本文です

(携帯メール)Bccとccについて

jna********さん

2010/10/211:45:03

(携帯メール)Bccとccについて

以前友人がメールで仕事の予定表を送ってくれました。
その時、たくさんの人に送信する方法としてccとBccの使い方を教えました。
今、友人から電話があり今回はBccで一斉送信をしたんだけど
携帯を見たら同じ内容を2度送っていて、しかも2度目はアドレス帳に入っている「あ」~20人までの人に勝手に!?送られていたんだけど、2通来ている?との事でした。
そんな風になった経験もないので自分の操作間違いでは?としか言えなかったのですが・・・
私はドコモ、彼女はauを使っています。
auにはそのような送信の仕方があるのでしょうか?

また、アドレスを隠して送信する方法はBcc以外にあるのでしょうか?
ちなみに送信先の1人は私の友達であり、私は彼女のアドを登録してあるのでToのところに彼女の名前が記載されていました。
彼女の携帯をその場で見られれば何かアドバイスが出来るt思うのですが
先ほど彼女の電話ではこのような事を言っていましたので・・・
アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2010/10/212:42:34

bccについて詳しくない友人の方のようですので、たぶん操作ミスでしょう。
勝手に送られたのではなくて、送り方を失敗しただけです。

グループ登録でもしていて、bccにグループ単位で転記したのではないでしょうか。それがだぶっていたのでしょう。

bccでメール送信すると、相手にはtoに書かれた人に送ったように表示されます。
あなたの携帯のtoに書かれていた人以外はすべてbccに書いたということでしょうね。

ご友人は、そもそもbccの使い方を間違えているようですね。

bccはブラインドコピーという意味ですから、to宛のメールのコピーを、他の人に送っておきたいときに使うのがbccです。
一斉送信用に使う場合はccを使います。

誰に送ったのかを誰にも知られたくないという目的にbccを使いたいのであれば、toにはアドレスを書かずに、すべてbccに書いて送信します。

するとtoには送信者のアドレスが表示され、自分で自分宛に送ったメールのコピーを送ってきたように見えます。
toを空欄では送信できない携帯の場合は、自分のアドレスを記入しておけば良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/9 05:53:36

成功 分かりやすく説明していただきありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる