ここから本文です

ESTAでのグアム渡航についてですが・・・

sin********さん

2010/10/211:54:14

ESTAでのグアム渡航についてですが・・・

今度グアムに行こうと思っています。
航空券は1ヶ月程度で取って、現地で滞在期間を延ばしたくなったら復路のフライトを変更しようと考えています。
滞在期間は45日を越えることもありえます。
その場合、ESTAでの渡航が必要になると思うのですが、最初に1ヶ月のチケットを持っている場合でもグアムVWPを使わずにESTAで渡航することは出来るのでしょうか?

簡単に言うと、1ヶ月滞在のチケット(open)を持った状態で90日間滞在することができるのか知りたいです。
もし、ESTAで渡航すること(90日間滞在)ができるのであれば現地入国時に注意することとかありますか?

補足ちなみにESTAは取得済みでESTAでの渡航経験もあります。
3ヶ月滞在の経験も数回あります。

今回知りたいのは、1ヶ月のチケットで渡る場合にVWPではなくESTAでの渡航とすることができるかということです。
分かる方よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbf********さん

編集あり2010/10/219:55:12

グアム入国の際、ESTAの認証を受けていると、自動的にアメリカのビザ免除プログラムの方が適用されて、出入国カード不要で90日以内の滞在が許可されます。グアムは、「Guam-CNMI VWP」とアメリカのビザ免除プログラムの二本立てで、ESTAなしでもOKですが、ESTA認証済みの場合は、ESTAが優先するという事のようです。
(ESTAによる入国の場合の出入国カードの記入は、今年の6月から各地の空港で順次廃止されています。)

8月末に、グアムに行った知人(ESTA認証あり)が、出入国カードを出せば、Guam-CNMI VWPの方が適用されるのかどうかが知りたくて(笑)、2枚の出入国カードを入管に提出したところ「Not necessary!」と言われて、カードを突き返され、ESTAによるアメリカのビザ免除プログラムでの入国(スタンプは3ヵ月後の日付)になったそうです。ちなみに、知人は1週間ほどのパッケージツアーでしたから、リターンチケットの控えは、もちろん7日後程度のもののはずです。
グアムと北マリアナ諸島連邦へのビザなし渡航の場合は、航空券の日付は参考程度(帰りのチケットの有無だけ)で、ESTA認証の有無によって(ESTA優先で)、90日もしくは45日になるとしか思えないのですが…。実際、多くの観光客は、長くて1週間程度の滞在ですが、チケットの日付に関係無く、ESTAの有無に応じた滞在許可になっています。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2010/10/2 21:51:41

降参 ESTAが優先されるのですね。
ご友人の実体験の話もあり、詳しくご説明いただいて、気になっていたことがスッキリしました。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2010/10/212:42:43

私も4月から90日滞在しました。エスタを以前から取得してたのでグアム税関で問題ありませんでした。
ちなみに税関申告書のみではなく、出入国カード記入しましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる