ここから本文です

ジャンガリアンハムスターとロボロフスキーハムスター、 ゴールデンハムスター。...

zya********さん

2010/10/212:00:09

ジャンガリアンハムスターとロボロフスキーハムスター、
ゴールデンハムスター。飼うならどれがいいと思いますか?

ちなみにロボロフスキーは臆病、ジャンガリアンはよく噛む、
ゴールデンは尿が臭うって聞きました。

ジャンガリアンにしようとしたら噛むって言われるし、
ゴールデンにしようとしたらデカい、臭うって言われて、
ロボロフスキーにしようとしたら臆病だって言われるんです。

ゴールデンってそんなに臭いますか?
ジャンガリアンってそこまで噛むんですか?
ロボロフスキーもそんなに臆病なんですか?

ついでにキャンベル、チャイニーズの性格も教えてください。

そしてゴールデン、ジャンガリアン、キャンベル、チャイニーズ、ロボロフスキーを
売っているところはどこですか?

ホームセンターコーナンって聞きましたけど、
どこのコーナンですか?

そしてできれば大阪市内で、区がわかればそれも教えてください。


質問の量ハンパないンスけど回答ヨロシクお願いします!

BA期待してます!!

補足あと、ハムスターってオスの方がおとなしいんですか?

よくブログとかでメスは凶暴って・・・

閲覧数:
1,252
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/10/215:30:05

挙がってる種類の飼育経験があります。

我が家の場合ですけど
ゴールデン
毎日のトイレと汚れた箇所の掃除など
しっかりとお世話をしていたら臭いません。
身体は15~18cmになります。
個人的には初心者には身体の大きくトロイ子が多いゴールデンの方が健康チェックなど扱いやすいと思います。

ジャンガリアン
性格と接し方によりますが噛む子は一生噛みます。

ロボロフスキー
性格によります。
手乗りもいますがチョコマカと素早く動くので観賞に適したハムスターですね。

チャイニーズ
今居る1匹しか飼った事はないですが
臆病なので慣れるまでに時間は掛かりましたが
今まで飼ったハムスターのどの子よりもデレデレに慣れてくれてます。

キャンベルー
やはり性格によりますね。
気難しい性格の子が多いですが
おっとりとした子もいます。

ですがハムスターの飼育は基本的にお世話以外は放置というか見守り
たまに触れ合う程度が理想的です。
ハムスターの性格によって接し方を変えるのが良いです。

我が家の場合
♀は気難しい子、穏やかな子、ツンデレな子、ヤンデレな子に別けられます。
♂は穏やかというか惚けている子が多いですね。
亭主関白な子もいます。
♀は噛む子が居ましたが♂には噛まれた事が無いです。

コーナンに言った事が無いのでどの種類が居るかは分かりませんが
ホームセンターでチャイニーズを見かけた事はありませんね。

飼う前にはハムスターが観れる病院を探して
ハムスターとはどんな動物なのかについて勉強して下さいね。

質問した人からのコメント

2010/10/2 15:46:29

成功 回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lai********さん

2010/10/212:50:30

東京在住ですがわかる限りお答えします。まず飼うならホームセンターよりペットショップをおすすめします。ホームセンターはペットの扱いが雑で弱ってる子もいますので。
次に種類ですが、正直個体によって性格は様々ですので私の経験からお話しします。観賞用ならロボですね。かわいくて手間がかかりません。しかし人に慣れにくいです。ジャンガリアンは初心者でも飼いやすいですが、嫌な事をされたら噛みます。逆に言えばわかりやすい性格の子が多いです。慣れれば手に乗せて餌を食べたりしてくれます。
ゴールデンはやはり大きいので相応のゲージが必要です。手にも乗ってくれますが、ジャンガリアンより噛むと痛いです。
まず第一に嫌がる事をしない限りどの子も噛みません。第二にトイレをちゃんと掃除していればそんなに臭いません。
ハムスター飼育仲間が増えるのはとてもうれしいので疑問や質問はどんどん知恵袋を使ってくださいね。知恵袋でお待ちしております☆
ちなみに私は現在ジャンガリアンの♂♀と赤ちゃんが8匹いますが本当にかわいいですよ^^