ここから本文です

2のlog₂3乗は3になるらしいですが、なぜですか?というかそもそも、数字をlog乗す...

cqq********さん

2010/10/212:11:01

2のlog₂3乗は3になるらしいですが、なぜですか?というかそもそも、数字をlog乗するってどういうことですか?説明お願いします。

閲覧数:
5,205
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgpajwさん

編集あり2010/10/212:24:33

log2(3)ですよね?
logA底のBとはAを何乗かしたらBになる数字をさします。
AのX乗=Bとなるときの数XがlogA(B)のことです。

log2(8)なら2のX乗が8になる数なので3ですね。
はっきりと数字で表せない場合はlogの式のまま使います。

なのでlog2(3)とは2のX乗=3になるXであり、2のlog2(3)乗=2のX乗=3です。

質問した人からのコメント

2010/10/2 12:30:02

ありがとうございます!!logがなんたるものか理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kgf********さん

編集あり2010/10/212:29:23

対数とは Aを○乗したらB になるかという○の部分を定義したものです。
つまり、○=log(A)B ということで、
具体的には 2を○乗したら8になる? の答えを○=log(2)8=3
と表すということです。

2を○乗したら8になる? は3という数字で表せますが、
そうでないものもあるため、それをlog で表します。

したがって
log(2)3 とは 2を○乗したら3になる の○の部分のことなので
2をlog(2)3乗したら3になります。

logの定義から考えれば当たり前のことです。

log も普通の数字と変わらない扱いなので、log乗も2の3乗のような
普通の指数と同じものです。